本文へスキップ

        学びとふれあいと感動のある秋月中学校

TEL.0834-28-5830

〒745-0825 山口県周南市秋月1丁目1-53

給食の様子    ※「給食一口メモ」は、給食時間に校内放送しているものです。

秋月中学校の給食へ


2018年9月13日(木)


【今日の献立】
ナン
キーマカレー じゃが芋のマヨ炒め チーズ 牛乳

【給食一口メモ】 
<「インドの料理」について>
 暑さの厳しいインドなどの国では、カレー粉や唐辛子などの香辛料であるスパイスを使う料理がよく食べられます。スパイスには、胃を刺激して消化を助ける働きがあります。また、身体を温めて血行をよくする作用もあります。その結果、胃腸の働きが活発になるといわれています。
 今日は「インドの料理」です。スパイスをとって私たちも上手に残暑をのりきりましょう。

2018年9月7日(金)


【今日の献立】
パン みかんジュース
ポークビーンズ アーモンド入りツナソテー 牛乳

【給食一口メモ】 
<朝ごはんについて>
 毎日、欠かさず朝ごはんを食べていますか?人間は食べ物を食べることによって、エネルギーが体の中で作られ、勉強したり運動したりすることができます。朝起きた時は、夕ご飯から時間がたっているのでエネルギーが不足している状態で、考える力や、体を動かす力が下がっています。学校に行っても、「だるい」「授業に集中できない」という人はいませんか?1日を元気に活動するために、しっかり朝ごはんを食べましょう。


2018年9月6日(木)


【今日の献立】
麦ごはん スタミナ納豆
豚汁 冷凍みかん 牛乳

【給食一口メモ】 
<「納豆」について>
今日の給食にはスタミナ納豆がでています。皆さん、この暑さで
スタミナ体力切れになっていませんか?
「納豆」は大豆と納豆菌によって作られています。大豆よりもビタミンB2が多く含まれています。ビタミンB2は、油からエネルギーを作り、体の疲れをとる働きがあります。体力切れにならないためにも「納豆」を食べて午後からも頑張りましょう。


2018年9月5日(水)


【今日の献立】
麦ごはん ししゃもフライ
しゃきしゃきひじきサラダ ちゃんこ汁 牛乳

【給食一口メモ】 
<「海藻」について>
 今日は「海藻」の仲間の「ひじき」「こんぶ」「わかめ」について紹介します。これらの「海藻」には、ヨウ素と呼ばれる栄養素があり、歯や骨を丈夫にするので皆さんの成長特に、身長が伸びるのを影でサポートしてくれます。髪や肌を美しく保つ働きもあります。「海藻」は低エネルギーで、ビタミン、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれている食材です。今日の給食には「ひじき」が入っています。
身体の成長のためにも 残さず食べましょう。


2018年9月4日(火)


【今日の献立】
小パン
きのこのスパゲッティ アーモンドサラダ 牛乳

【給食一口メモ】 
<「生活リズムの大切さ」について>
 十分な睡眠は、身体や頭の疲れをとるために必要です。
「寝る子は育つ」のことわざ通り、睡眠中は成長にとって大切なホルモンがたくさんでます。夜遅くまでテレビを見たり、ゲームをしている人は、早く寝るようにしましょう。朝は、登校するのに余裕をもって起き、適度に体を動かして、朝ごはんをおいしく食べましょう。そして、日中におもいっきり活動すれば自然に「早寝」も身につきます。

2018年9月3日(月)


【今日の献立】
麦ごはん
夏野菜のカレー フルーツミックス 牛乳

【給食一口メモ】 
 今日から2学期が始まりました。まだまだ、暑い日が続きますが、夏バテをせず、元気に勉強や運動会の練習をしたいですね。夏野菜には暑さで疲れた体を元気にしてくれる働きがあります。
 旬の野菜は、味が良く、栄養的にも優れています。夏が旬の夏野菜にはきゅうり・トマト・なす・ピーマンなどがあります。これらの野菜は体を冷やす働きがあります。今日の給食ではなす・かぼちゃ・トマトが入っています。


秋月中学校

school info.学校情報

周南市立秋月中学校

〒745-0825
山口県周南市秋月1丁目1-53
TEL.0834-28-5830
FAX.0834-28-5801