本文へスキップ

子どもの成長をみまもります 周南市立福川中学校

学校紹介About Us

周南市立福川中学校は、周南市の西部、旧新南陽市福川地区にあります。この地区は、古くは旧山陽道沿いの宿場町として栄え、第1次世界大戦後しばらくまで、商工業・農業・漁業に従事する家庭がほぼ同数ありました。戦後の高度経済成長期に瀬戸内工業地域の一端として、近隣地区に工業関係企業の進出が進み、工場へ勤める家庭が急増しました。また、それにともない校区内に新興住宅地が開発され、地域外からの流入人口も増えました。反面、旧市街地の高齢化が進み生徒数が減少しています。地域の教育への関心は高く、PTA活動も盛んです。

学校要覧 学校経営方針 表表紙 学校経営基本構想図 裏表紙

校訓

「 自主  礼節  勤勉 」

学校教育目標

 夢や希望をもち、主体的に学び、

たくましく伸びていく福中っ子の育成

 

めざす生徒像

◯ 自主・・・高い目標に向かってチャレンジする生徒

◯ 礼儀・・・礼儀正しく、相手の立場を尊重し行動する生徒

◯ 勤勉・・・何事にも誠実に努力する生徒

めざす学校像

◯ 創意と活気に満ちあふれ、夢を育むことのできる活気ある学校(活気)

◯ 一人一人の個性を尊重し、学校の特色を生かした魅力ある学校(魅力)

◯ 保護者や地域社会に信頼され、明るく開かれた学校(信頼)


チャレンジ目標

「 2分前着席、1分前黙想の徹底 」「 残食ゼロをめざす 」「 静止立礼の徹底 」

アクセス

周南市立福川中学校 住所等

〒745-0064
周南市若山1丁目7番1号

TEL 0834-62-2703
FAX 0834-61-1495