本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0834-22-8820

〒745-0851 山口県周南市大字徳山5673番地

行事予定program       

年間行事予定                       

  平成28年度  


   今日のアングル 〜 1学期 〜

6月1日 全校朝会

        
      気がつく子ども〜校長〜             気持ちのよい学校生活〜生活委員会〜
 校長先生の子ども時代に経験したことをもとに,      生活委員会の子どもたちが,学校生活の場面を寸
思いやりの心をもつことの大切さをわかりやすく説     劇にして表現しました。子どもたちは,自分の行為
かれました。子どもは,真剣に聞いていました。      について振り返ることができました。   

6月2日 避難訓練 

            
 本日避難訓練を行いました。不審者が学校に侵入したという想定で行いました。
 侵入者を確保した後・・・体育館で校長先生,地域見守り隊の方のお話,警察の方のお話がありました。
 子どもたちは,校長先生や地域の方々,警察の方々が自分たちの安全な生活を願い,見守っていてくださっていることに感謝しつつ,自分の命は自分で守る術を学びました。また,人の命を守ることの大切さについても,高学年は意識していました。

6月3日 安全マップ作り 〜 4年 〜

         
  快晴の中,4年生全員で地域の安全マップ作りをしました。地域の方,保護者の方,先生と共に,グループに分かれて地域を探検しました。「ここは,見通しがよくないから,交通安全に気をつけないといけないね!」「ここは,街灯がないから暗いので,夜遅くならないうちに通らないとね!」等々。
 子どもたちは,地域の見守り隊の方々のアドバイスを得ながら,地域安全マップ作りの情報を集めてました。
 午後は,それぞれの班の情報を持ち寄って,4年生全体で校区の安全マップ作りに取り組みました。
           
 地域のみなさんありがとうございました。マップができましたら,ネットで紹介します!
 ご期待ください!がんばります!!!
             

6月9日〜10日 宿泊学習・・・主な活動・・・5年

        
 第1日目 カレー作り・・・自分たちで作ったカレーは,とてもおいしかったです!
       
           ・・・片付けも自分たちでしました。大変でした。
                                      でもきれいになったときは,うれしかったです!
      
 第2日目 ウォークラリー・・・ みんなで助け合って,ポイントを回りました。
                 途中,崖をロープを持って登りました!
 2日間で,自然の中で,友情を深めながら友達のよさを感じ,自分を見つめることができました。そして,助け合うこと,協力することの素晴らしさを実感することができました。
 学校でも,友達を大切にしながら,高学年として岐山小学校を高めていきたと思います。  
                                                                        (帰校のあいさつより…一部改)


6月17日   自転車教室  4年

     
 周南警察署の交通課のお巡りさんをお招きして,自転車の安全な乗り方講習会を開催しました。
 4年生の子どもは,今日の日をとても楽しみにしていました。
 交通ルールを守って安全運転に心がけることを学び,そして約束しました。
 (どの子どもも真剣に取り組んでいました!)
           
 道路は危険がいっぱいです!4年生のみなさん!しっかり練習して上手になってからから道路で出てくださいね!
 地域のみなさん,子どもたちが危険な乗り方をしていたら注意をしてください。よろしくお願いいたします。

6月24日   岐・SUN・フラワー大作戦

  地域の方を指導者としてお招きし,岐山ロードをひまわりでいっぱいにしようというプロジェクトが実施されました。
 今日まで,6年生を中心として,準備をし進めてきました。どの子どもも,笑顔で熱心に取り組んでいました。
  大きなひまわりが咲くといいです!!!!!
    
  種は,地域のみなさんにいただきました。「大事に育てます。」
    

7月2日

  そろばん教室がありました。指導者の先生について,一生懸命頑張りました。
    


   今日のアングル 〜 2学期 〜

9月18日    秋季大運動会


晴天の中,秋季大運動会が行われました。どの子どもも,普段の練習の成果をすべて出し切ることができました。
全員に金メダルです。
         

10月20日 岐・sun・フラワー大作戦 


普段地域の方々にお世話になっているお返しに,全校児童全員で,地域の清掃活動に取り組みました。
    
どの子どもも,活動の意図を理解し,熱心に清掃活動に取り組むことができました。

10月24日 ひまわりタイム   25日 花育  〜3年〜


たくさんの地域の方をお招きして,地域の方との交流活動が行われました。昼休みに,こま回し,竹馬の練習,かるた,オセロゲームなどを一緒に楽しみました。子どもたちの笑顔がはじけていました。
   
本日,地域の方々の協力を得て,花育の会が行われました。
3年生の子どもたちは,大切にパンジーを植えました。
「大きくなってね!」「立派に咲いてね!」と言いながら丁寧に植えました。優しい気持ちになりました。
    

12月16日  大根パーティー 2年


 2年生が地域の方をお迎えして大根パーティを開きました。
 料理に使った大根は,種植えを地域の方にお手伝いしてもらった大根です。
  ですから,感謝の意味がこめられています。
 「こんなに大きくなったよ!」「一生懸命料理したよ!」「ありがとうございます!」
 あちらこちらから,子どもたちの喜びと感謝の言葉が聞こえてきました。
 地域の方もおいしそうに,寒空の中,温かい大根をほおばっておられました。
 地域のみなさん!いつもありがとうございます!

  


12月22日  しめなわづくり 5年


 今日で2学期も終わりです。今学期も様々な地域と連携した学習を展開しました。その締めくくりとして,本日は,5年生と地域の方々とで「しめ縄づくり」をしました。
 子どもたちは,班に分かれて,先生(地域の方々)の指導を受けながら楽しくしめ縄をつくりました。
 しめ縄づくりを通して,これまで以上に,地域の方々との信頼を深め,地域の方々の自分たちへの期待や思いを肌で感じることができました。そして,古来から伝わる伝統を理解することができました。
 地域のみなさん!ありがとうございます。来年も,どうかよろしくご指導ください。
 私たちは,感謝の気持ちでいっぱいです。
 どうか,よい年をお迎えください。

      


   今日のアングル 〜 3学期 〜

1月15日  どんど焼き


 無病息災を願って地域の方を中心にどんど焼きをしました。雪の中,消防団の方々や中学生のボランティアも参加して,みんなで行いました。火は,年男年女に当たる,5年生が点火しました。
 また,ぜんざいもふるまわれ,参加者たちはおいしそうに食べていました。

    


2月25日  ひまわりタイム 1年


 地域の方々をお迎えして,1年生が昔の遊びを教えてもらいました。子どもは,とてもこの日を楽しみにしていました。
 挨拶をした後,地域の方々と楽しくふれ合いながら,技を磨いていました。

    

  





information

周南市立岐山小学校

〒745-0851
山口県周南市大字徳山5673番地
TEL.0834-22-8820
FAX.0834-21-2203
アクセス