周南市立岐陽中学校

周南市立岐陽中学校は、主体的な学びを目指す学校です
〒745-0851 山口県周南市大字徳山4915番地

2021/10/27
学校のようす(文化祭特集)を追加しました。
2021/10/22
三協会のページを更新しました。
2021/10/21
3年学年通信3年進路通信カウンセラーだよりコミスクだより小中連携だより生徒会だよりを追加しました。
2021/10/15
学校のようすを追加しました。
保護者のページ(ユーザー名、パスワードの入力が必要です)「ライブ配信」の情報を更新しました。
2021/10/12
1年学年通信を追加しました。
2021/10/8
学校のようす(3年県内日帰り修学旅行特集)を追加しました。
3年学年通信3年進路通信保健だよりコミスクだより図書館だよりを追加しました。
2021/10/1
三協会のページ(活動報告)を更新しました。
2021/9/30
3年学年通信3年進路通信カウンセラーだよりを追加しました。
2021/9/28
1年学年通信を追加しました。
2021/9/27
学校だよりを追加しました。
2021/9/24
3年学年通信3年進路通信コミスクだより10月給食献立表を追加しました。
2021/9/22
学校のようす(体育祭特集)を追加しました。
三協会のページを更新しました。
2021/9/13
三協会のページを更新しました。
2021/9/10
保健だより3年進路通信を追加しました。
新型コロナウイルス感染症対策 Part.2を追加しました。
2021/9/7
保護者のページの「欠席・遅刻連絡フォーム」を変更しました。今後は新フォームから送信をお願いします。
2021/9/1
学校のようすを追加しました。
本校のICT教育推進の様子を紹介する「ICTプロジェクトのページ」を公開しました。
2021/8/31
1年学年通信3年進路通信を追加しました。
学校のようすを追加しました。
夏の大会結果を部活動のページに移動しました。
2021/8/20
9月給食献立表を追加しました。
夏の大会結果を更新しました。
2021/8/2
夏の大会結果を掲載しました。
2021/7/21
学校だよりコミスクだより小中連携だよりカウンセラーだよりを追加しました。
2021/7/16
三協会のページを更新しました。
2021/7/14
1年学年通信を追加しました。
保護者のページ(ユーザー名、パスワードの入力が必要です)に「体育祭 健康状態申告書(兼 入場券)の必要枚数調査」オンライン提出ができるようになっています。7/19 9:00までに送信をお願いします。
2021/7/13
2年学年通信3年進路通信を追加しました。
2021/7/9
保健だよりコミスクだより生徒会通信、図書館だよりを追加しました。
2021/7/5
3年進路通信を追加しました。
2021/7/2
学校のようすを追加しました。
学校だよりを追加しました。
2021/7/1
学校のようすを追加しました。
2021/6/28
1年学年通信を追加しました。
2021/6/24
1年学年通信3年進路通信コミスクだより小中連携だよりカウンセラーだよりを追加しました。
保護者のページを新設しました。(ユーザー名、パスワードの入力が必要です。)
2021/6/17
3年学年通信を追加しました。
2021/6/15
3年進路通信を追加しました。
2021/6/10
ほけんだよりを追加しました。
2021/6/9
学校のようすを追加しました。
コミスクだよりを追加しました。
2021/6/8
3年進路通信小中連携だよりを追加しました。
三協会活動のページを更新しました。
2021/6/4
1年学年通信を追加しました。
2021/6/1
2年学年通信カウンセラーだよりを追加しました。
2021/5/28
学校のようすを追加しました。
学校だより6月の給食献立表3年学年通信3年進路通信を追加しました。
2021/5/26
学校のようすを追加しました。
コミスクだよりを追加しました。
2021/5/21
1年学年通信3年学年通信を追加しました。
2021/5/19
三協会活動のページを更新しました。
2021/5/17
ピックアップ情報(自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ)を追加しました。
2021/5/13
1年学年通信3年学年通信を追加しました。
学校のようすを追加しました。
2021/5/12
ほけんだより3年進路通信コミスクだよりを追加しました。
三協会活動のページを更新しました。
学校のようすを追加しました。
行事カレンダーを更新しました。
2021/5/7
3年学年通信コミスクだよりを追加しました。
2021/4/27
学校だより5月の給食献立表を追加しました。
2021/4/22
3年学年通信を追加しました。
行事カレンダーを更新しました。
2021/4/19
3年学年通信3年進路通信コミスクだよりを追加しました。
行事カレンダーを更新しました。
2021/4/12
学校のようすを追加しました。
3年学年通信ほけんだよりを追加しました。
2021/4/8
令和3年度に更新しました。
1年学年通信2年学年通信を追加しました。
過去の更新情報はこちら




 全体行事   1年行事   2年行事   3年行事   部活動   SC来校日   学校休業日 
(注)カレンダーに記載の内容は、すべて現時点の予定です。状況に応じて、随時更新されますので、ご了承ください。




2021/10/24 文化祭

今年の文化祭のテーマは「創造~みんなでつくる物語~」。
コロナ禍で例年通りの文化祭は難しいため、昨年は市文化会館で開催しましたが、今年は本校体育館で、午前に1・2年、午後に3年と、学年を分割して開催しました。また、21、22日に各学年の合唱コンクール、23日に展示見学、そして24日にステージ発表というように、4日に分割しての開催でした。
今年の新たな取組として、文化祭期間中、地域の方々を講師にお迎えして、「手編み・手織り、マクラメ、押し花、ちぎり絵、クラフト、トールペイント、木工作品」各講座を開講し、生徒が熱心に作品づくりに取り組みました。
文化祭にご協力いただいた地域の方々、三協会役員の方々、ありがとうございました。
文化祭特集はこちら

2021/10/11~14 地域書写

10月11日(月)、12日(火)、14日(金)に1年生の書写の授業「地域書写」(地域の方々に講師や支援をしていただく授業)を行いました。
周美書道会の方々から、たくさんのアドバイスをいただきました。生徒からは、「やさしく丁寧に教えていただき、上手に書けました。」「地域の方と一緒に授業することは、楽しい。」などの感想がありました。周美書道会の皆様、本年度もご協力いただきありがとうございました。

2021/10/12 中国地区中学校道徳教育研究大会周南大会『地域道徳』

9月28日(火)、10月12日(火)に地域の方々、保護者、小学校の先生が道徳の授業に参加し、中学生と一緒に考え議論する道徳の授業(「地域道徳」)を実施しました。
これは、中国地区中学校道徳教育研究大会周南大会(Webによる授業公開)及び、第2回小中合同学校運営協議会の一環として実施しました。中学生が、大人と語り合う時間は、ともに学びが深まるよい時間でした。参加していただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。

2021/10/5 3年県内日帰り修学旅行

今年度も残念ながら、2泊3日の修学旅行が中止となりました。当初は5月に関西方面を計画し、それが厳しくなった時点で9月の九州方面で再度調整したのですが、これもデルタ株の拡大で断念せざるを得ない状況になりました。
その代替として、昨年同様、山口県内3コースのうちから生徒たちが選択する「県内日帰り修学旅行」を実施しました。
「秋芳洞→秋吉台国際芸術村(昼食)→秋吉台自然動物公園サファリランド」コース、「道の駅 長門峡くんくのだいち→しもせりんご村(りんご狩り+バーベキュー)→防府天満宮」コース、「元乃隅神社→ホテル西長門リゾート(昼食)→角島→道の駅 センザキッチン」コース。いずれのコースも、短い時間でしたが、県内の魅力を存分に味わうことができました。
県内日帰り修学旅行特集はこちら

2021/9/18 第75回体育祭

「結星(ゆうしょう)~僕らがつくる可能性~」のスローガンのもと、第75回体育祭が開催されました。
台風14号の影響で午後開催となりましたが、台風一過、青空が広がる中での体育祭でした。また、感染症対策の一環で観覧者を各家庭1名に限定しましたが、Youtubeで保護者限定のライブ配信を実施し、多くの方に体育祭の雰囲気を感じていただくことができました。
午前中の会場準備と体育祭終了後のテントやネットの片付けでは、おやじの会の方々にご協力いただき、素早く準備、撤収することができました。ありがとうございました。
体育祭特集はこちら

2021/9/1 オンライン始業式

1学期の終業式同様、2学期の始業式もオンラインでの実施となりました。
始業式に先立って、夏休みに入賞した生徒たちの表彰がありました。オンラインでの表彰披露でしたが、各教室からは健闘を称えた拍手が起こっていました。
以下は、校長先生の式辞の一部です。


 2学期は、体育祭、文化祭と大きな学校行事が計画されているだけではなく、生徒会活動が3年生から2年生へリレーされる学期でもあり、3年生が進路選択を行う学期でもあるので「協力」という言葉や校訓でもある「努力」という言葉を最も意識する学期になると思います。中でも、この「協力」という言葉は、どんな意味があるのでしょうか。「協力」という字は、「三つの力を足すと大きな力となる。」と書き表され、力を合わせること支え合うことの大切さを表しています。
 つまり、この2学期は学級、学年、全校生徒の力、あるいは、1年、2年、3年の力を合わせて、みんなで大きな行事を、そして生徒会活動の充実を、さらには進路選択を行う雰囲気づくりを創ることで、岐陽中に大きな力が生まれてくるのだと思うのです。もちろん、これに先生方の力も加わるわけですから、さらに大きな力となるわけです。
 こうした力を結集し、生徒の皆さん自身で大きな学校行事を創り上げ、その中から多くの感動体験をすることで、自身の成長を実感してほしいと思っています。そのための生徒の皆さんへの支援は、先生方もいといません。
 とは言え、新型コロナウイルス感染症が、再び全国的に急増し、緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置の対象区域が追加・延長されるなど、学校生活も一筋縄ではいかない状況が続きます。残念ながら、3年生の修学旅行は「日帰り修学旅行」に変更しましたが、これも苦渋の選択でした。3年生には、本当に申し訳ないと思っています。
 しかし、私たちは知恵を出し合い、学習や学校行事、スポーツ等に「協力」して取り組み、大きな力を発揮すれば、乗り越えられない壁はないと思います。
 まずは体育祭。新型コロナウイルス感染症の状況は深刻ですが、練習から、一人ひとりが感染症対策に気を配り、仲間や周囲にも気を配り、この行事の成功に向けて、岐陽中が「ひとつ」になり、見ている保護者の方にもメッセージを送りましょう。

2021/8/31 夏休み終了!

長い夏休みも終わり、今日は全学年、習熟度テストが行われました。特に3年生は受験勉強の成果を確かめる絶好の機会です。
明日は2学期の始業式。県内でもデルタ株の流行で、より一層の感染防止対策を強化する必要があります。始業式や表彰などは、体育館に集まる形ではなく、リモートで各教室へ中継する形で実施します。

2021/7/2 フッ化物洗口を再開しました

フッ化物洗口を中学生の永久歯が生えそろう時期までに実施することで、むし歯予防の効果が高まるとされています。保健委員会では、感染症対策として密を避ける方法を考え、映像で流れを確認し、初回を迎えました。
むし歯予防には、フッ化物洗口だけではなく、食後の歯磨きをしっかりすることが大事です。ご家庭でも気にかけていただけると助かります。

2021/6/22 第一回小中合同学校運営協議会 とくやまトキメキネットの開催

6月22日(火)に徳山小学校にて、第一回小中合同学校運営協議会 とくやまトキメキネットを開催しました。昨年度は、コロナ禍で1度も開催できませんでしたが、今年度は、感染症対策を万全にしながら、体育館を利用して実施しました。目指す児童・生徒像や各校の取組、本年度の方針等を確認しました。本年度も各校が連携して、目指す児童・生徒像の実現に向け、様々な活動に取り組んでいきたいと考えています。

2021/6/8 とくやまトキメキネット~あいさつ運動

「とくやまトキメキネット」の活動の一環として「あいさつ運動」を実施しました。
本年度は、生徒会執行部とボランティアの生徒達、165名が、徳山小学校、岐山小学校、岐陽中学校前を中心に、校区内7ヶ所で実施しました。小学生や地域の方々と気持ちのよいあいさつができました。保護者、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

2021/5/27 全国学力・学習状況調査(3年)

生徒の学力や学習状況を把握・分析し、改善を図ることを目的に実施される全国調査です。新型コロナウイルスの影響で昨年は中止となったため、今年は2年ぶりの実施となりました。
1校時に国語、2校時に数学、そして3校時に生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査に取り組みました。後日、個人票を返却しますので、今後の学習に役立ててください。
令和3年度学力・学習状況調査の問題・解答例等

2021/5/21 オンライン学活

万一の臨時休校に備え、オンラインでも教育活動が継続できるよう、一人一台のiPadを持ち帰り、各家庭でZoomを使った接続練習を行いました。 全校生徒を対象とするオンラインミーティングは初めての試みでしたが、各学級担任がホストとなり、クラスの生徒全員と会話を楽しむことができました。

2021/5/13 スマホ・ケータイ安全教室(オンライン)

スマートフォンが普及するつれ、それに起因するトラブルも増加しています。スマホに潜む危険やトラブルを未然に防ぐため、全校生徒を対象として「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。 今年度はコロナ禍ということで、Zoomを活用しての遠隔研修という形で実施しました。 ご家庭でも話題にしていただき、安全な利用方法について考えてみていただければ幸いです。

2021/5/11 ペットボトルキャップ贈呈式

美化委員会が主体となって、昨年度、生徒から回収したペットボトルキャップを、周南市に贈呈しました。集まったキャップは約120kgで、60人分のポリオワクチンとなります。コロナ禍で様々なボランティアができなくなったことで、岐陽中学校の生徒として何かできることはないかと始めた取組でしたが、役立つときが来ました。これからも、私たちにできることを探して、社会に貢献できればと思います。

2021/4/8 入学式

総勢232名の中学校生活のスタートです。
入学式の新入生呼名では、担任の先生から自分の名前が呼ばれると、元気よく「はい!」と大きな声で返事をすることができました。

2021/4/8 着任式・始業式

19名の教職員が新たに着任しました。保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
今年度の着任式と1学期始業式は、新型コロナウイルス感染症対策として、体育館に集まっての式ではなく、リモートで各教室へ中継する形で実施しました。

昨年度の学校のようすはこちら


感染者差別・偏見のない社会へ
県内でも新型コロナウイルス感染症対策に感染した方がいらっしゃいます。全国的に、感染した方々を責めたり、誹謗中傷したりする風潮があるようです。 そのような風潮に対して、文部科学大臣より、子どもや教職員、それに地域住民の方々に対し、差別につながる言動を行ったり同調したりしないよう呼びかける緊急メッセージが発出されました。
今後、周南市でも、本校の生徒または保護者が感染する可能性もありますので、文科大臣からの緊急メッセージをお読みいただき、今一度、お考えいただければと思います。
児童生徒等や学生の皆さんへ
保護者や地域の皆様へ

本校でも、これから体育祭や文化祭といった大きな行事が行われます。行事のみならず、平素から感染症対策を講じながら授業等、教育活動を行っております。 体育祭では多くの保護者の方の来校が予想されますので、当日、それにふさわしい対応をお願いいたします。

学校における感染症対策と教育活動の両立に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


「コロナに負けるな!」人権標語キャンペーン
生徒会が中心となって、全校生徒で人権標語を作成しました。

長い自粛生活の中で、私たちは新型コロナウイルス感染拡大を通して、「人権」についてみんなで考えました。今一番大切なことは、コロナ対策と、人に対する優しさと思いやりです。これらの標語が多くの方に届き、岐陽中学校区がより温かい地域になってくれればと思います。(生徒会長)


おすすめ動画『新型コロナウイルスが引き起こす"3つの感染症":日本赤十字』
https://www.youtube.com/watch?v=0TUdYQJofp4


おすすめ動画『ウイルスの次にやってくるもの:日本赤十字』
人から人へと広まっていく、もしかしたら、ウイルスよりも恐ろしいものとは?そして、わたしたちができることとは?
新型コロナウイルス感染症から、体だけではなく、心を守り、社会を守るための、心構えを伝える、日本赤十字社制作の絵本アニメーションです。親子そろって、ぜひご覧ください。
https://youtu.be/rbNuikVDrN4
ウイルスから身を守るためには?
きちんと手を洗うだけで、感染する確率はぐんと下がる。

でも、心の中にひそんでいて、流れていかないものがある。
そいつは、お腹を空かせてるみたいで、暗いニュースや間違った情報を、たくさん食べて、どんどん育って、そして、ささやく。
先の見えない状況を、「もうみんな助からない」と。
誰にもまだ分からないことを、「誰かが隠しているのだ」と。

そいつは、人から人へと広まっていく。
「あの人が病気になったのは、誰のせい?」
「ウイルスが広まったのは、あいつのせいだ!」
「世界がこうなったのは、あいつのせいだ!」

そいつは、まわりに攻撃をはじめる。
人と人が傷つけあい、分断が始まる。

そいつは脅かす。
「もしも感染していたらどうする?」
「あんな風に言われたらどうする?」

みんな、熱があっても、隠すようになる。
具合が悪くても、元気なふりをするようになる。
もう誰が感染しているか分からない。
ウイルスがどんどん広がっていく。

鏡を見ると、そこに、もう、あなたは、いない。
そいつの名前は、「恐怖」。
ウイルスの次にやってくるもの。
もしかしたら、ウイルスよりも恐ろしいもの。


わたしたちが恐怖に飲み込まれる前にできること。

【恐怖に餌を与えない】
ときにはパソコンやスマホを消して、暗いニュースばかりを見すぎるのはやめよう。不確かな情報を、うのみにしないで、立ち止まって考えよう。

【恐怖のささやきに耳を貸さない】
恐怖は、話を大げさにして、おびえさせる。誰にもまだ分からないことは、誰にもまだ分からないことでしかない。そのままを受け止めよう。

【恐怖から距離を取る】
非難や差別の根っこに、自分の過剰な防衛本能があることに気づこう。冷静に、客観的に、恐怖を知り、見つめれば、恐怖はうすれていくはずだ。

【恐怖が嫌がることをする】
恐怖が苦手なものは、笑顔と日常だ。家族や友人と電話して、笑おう。いつものように、きちんと食べて、眠ろう。恐怖は逃げていくだろう。


恐怖は、誰の心の中にもいる。だから励ましあおう。応援しあおう。
人は、団結すれば、恐怖よりも強く、賢い。
恐怖に振り回されずに、正しく知り、正しく恐れて、今日、わたしたちにできることを、それぞれの場所で。






本校マスコットキャラクター「きようマン」です。原案を生徒から募集し、投票で決定しました。


家庭学習におすすめサイト

やまぐち学習支援プログラム

国・数・英・社・理において、確かな知識・技能の習得を図り、思考・判断・表現する力を育てるための問題プリントをダウンロードできます。

子供の学び応援サイト

文部科学省が公開している、臨時休業期間および学校再開後の学習支援コンテンツポータルサイトです。この中の「学校の教科等を学ぶ」の「中学校」を選択し、さらに教科を選択してください。学習動画を視聴できたり、ワークシートなどをダウンロードできたりします。

NHK for School

NHKが制作する学校教育向けの番組や、学習のエッセンスを簡潔にまとめたクリップをたくさん配信しています。特に理科、社会の学習に役立ちます。



リンク


訪問者数


(今日 昨日

ページのトップへ戻る