周南市立岐陽中学校

周南市立岐陽中学校は、主体的な学びを目指す学校です
〒745-0851 山口県周南市大字徳山4915番地

祝!ホームページ訪問者数 のべ22万人突破!
2022/5/19
コミスクだより2年学年通信を追加しました。
2022/5/18
学校のようす(班長会議)を追加しました。
2022/5/17
学校のようす(参観日)を追加しました。
2022/5/16
非常事態発生時 保護者引き渡しについてを追加しました。
2022/5/13
学校のようす(山口県春季体育大会)を追加しました。
2022/5/12
小中連携だよりを追加しました。
2022/5/11
保健だよりを追加しました。
2022/5/10
学校のようす(1年生の入部)を追加しました。
2022/5/9
保護者のページ(色覚検査)を追加しました。
2022/5/2
三協会(PTA)活動を追加しました。
2022/4/30
スクールカウンセラーだよりコミスクだよりを追加しました。
2022/4/29
1年学年通信3年学年通信を追加しました。
2022/4/28
保護者のページ(あいさつ運動当番表、フッ化物洗口希望)学校だよりを追加しました。
2022/4/27
給食献立表を追加しました。
2022/4/26
進路通信を追加しました。
2022/4/25
学校のようす(家庭訪問)を追加しました。
2022/4/25
図書館だよりを追加しました。
2022/4/22
教育活動(生徒会活動)を更新しました。
2022/4/21
2年学年通信を追加しました。
2022/4/20
教育活動(様々な教育活動)を追加しました。
2022/4/19
学校のようす(全国学力・学習状況調査(3年)、やまぐち学習支援プログラム「確認問題」(1、2年))コミスクだよりを追加しました。
2022/4/18
学校のようす(周南市春季体育大会)を追加しました。
2022/4/15
保健だよりを追加しました。
2022/4/13
部活動を更新しました。
2022/4/13
学校のようす(避難訓練)を追加しました。
2022/4/12
2年学年通信1年学年通信を追加しました。
2022/4/12
教育活動を更新しました。
2022/4/11
2年学年通信学校のようす(1年生歓迎の会)非常事態発生時における生徒の引き渡しマニュアル【保護者用】を追加しました。
2022/4/8
学校概要学校のようす(着任式・始業式、入学式)を更新しました。
2022/4/6
給食献立表を追加しました。
過去の更新情報はこちら


基本調査票&緊急時引き渡しカードの様式ダウンロードはこちら (Excel/296KB)


 全体行事   1年行事   2年行事   3年行事   部活動   SC来校日   学校休業日 
(注)カレンダーに記載の内容は、すべて現時点の予定です。状況に応じて、随時更新されますので、ご了承ください。




2022/5/18 班長会議

5月16日(月)に、班長会議が行われました。
今年度、岐陽中学校として新たに、「班長制度」の取組を行うことになりました。これは、各クラスの総務委員と6人の班長を中心に、クラスの課題を見つけ出し、それに対しての改善方法を考え、クラス全体で取り組んでいくというものです。その第一歩として、放課後に班長会議が行われ、各学級で真剣な話し合いが行われました。学級をより良くするために様々な案が提案されていました。なお、この取組は、17日(水)より始まっています。

 
2022/5/17 参観日

5月13日(金)に、参観日が行われました。
2019年度末の新型コロナウイルス感染症の流行から、およそ2年半ぶりの参観日でした。参観では、生徒たちの真剣に授業を受けている姿を、ご覧いただけたのではないでしょうか。また、参観にあたっては、新型コロナウイルス感染症の対策にご協力いただきありがとうございました。

 
2022/5/13 山口県春季体育大会

先日の周南市予選会を経て、5月21日(土)、22日(日)に12の部が山口県春季体育大会に参加します。




・サッカー部 【会場】周南市陸上競技場/周南市サッカー場/周南緑地公園中央/周南緑地公園東
・男子ハンドボール部 【会場】熊毛体育センター/周南市立岐陽中学校
・女子ハンドボール部 【会場】熊毛体育センター/周南市立岐陽中学校
・女子バスケットボール部 【会場】下松スポーツ公園体育館/下松市民体育館/
・柔道部男子 【会場】岩国総合体育館
・男子ソフトテニス部 【会場】キリンビバレッジ周南庭球場
・女子ソフトテニス部 【会場】キリンビバレッジ周南庭球場
・女子卓球部 【会場】光市総合体育館
・陸上競技部 【会場】キリンレモンスタジアム
・バドミントン部 【会場】山口県立下関武道館
・体操部 【会場】山口県立豊浦高等学校
・水泳競技部(6月4日、5日) 【会場】山口きらら博記念公園水泳プール
今回が最後の、山口県春季体育大会になります。部員一丸となって頑張りますので、ご声援よろしくお願いします。

 
2022/5/10 1年生の入部

仮入部を経て、1年生が部活に入部しました。
新たに入部した部活で、1年生が一生懸命活動している様子が見られました。部活動を通して、技術面だけではなく、多くのものを学んでほしいと思います。

 
2022/4/25 家庭訪問

4月25日(月)~27日(水)の3日間で、家庭訪問(希望者のみ)を行います。
訪問時間が多少ずれることがありますが、ご了承いただきますよう、よろしくお願いいたします。なお、3日間の下校時間は13:20、部活動の再登校は16:00になります。

2022/4/19 全国学力・学習状況調査(3年)、やまぐち学習支援プログラム「確認問題」(1、2年)

3年生は全国学力・学習状況調査、1、2年生はやまぐち学習支援プログラム「確認問題」を行いました。
全国学力・学習状況調査は、全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るために、全国の中学校3年生を対象に行われました。また、やまぐち学習支援プログラム「確認問題」は、前年度の学習内容の定着状況の客観的な検証を行い、これまでの取組の成果と課題を明確にして指導の改善・充実を図るために、山口県内の中学校1・2学年を対象に行われました。なお、両調査とも、後日個人票をご家庭にお返しする予定です。

2022/4/16,17 周南市中学校春季体育大会

周南市内の各会場で、令和4年度周南市中学校春季体育大会が行われました。
この大会は、山口県中学校春季体育大会の予選も兼ねており、各会場で県大会への出場をかけて熱戦が繰り広げられていました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

2022/4/12 避難訓練

6校時に、火災の発生に備えて避難訓練を行いました。
ご家庭でもこの避難訓練をきっかけに、自分でできること、家族でできること、身近にいる人と力を合せてできることをぜひ話をしてみて下さい。

2022/4/11 1年生歓迎の会

生徒会主催で1年生歓迎の会が行われました。
岐陽中学校の1年間の紹介や学校内の特別教室の紹介を生徒会執行部が行い、1年生は新しい中学校生活の気持ちを高めていました。

2022/4/8 入学式

晴天の清々しい春の日の中、岐陽中学校体育館で「第76回入学式」を行いました。
緊張感のある中、元気のよい返事があり、担任一同頼もしく感じました。月曜日からは、219名もの新しい仲間と待ちに待った校内での学習も始まります。
以下は、校長先生の式辞の一部です。

 新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 今日から、みなさんは、伝統ある岐陽中学校の一員となりました。
 岐陽中学校では、我々教職員をはじめ、在校生一同、皆さんの入学を心から歓迎しています。
 今、みなさんは、どんな気持ちで式に臨んでいますか。
 中学生になったら、こんなことに頑張ろう、あんなことに挑戦しようと、期待に胸膨らませる一方で、新しい友達、新しい学級、中学校の勉強や部活動、先輩との交流など、うまくいくだろうかと心配や不安な気持ちも正直あるかもしれませんね。
 人間は、だれしも、経験したことのない道を進もうとするとき、この先がどうなっているのかわからず、不安になるものです。
 世界中の人々が、2年前にコロナの恐怖におびえたのも、それが未知の感染症だったからです。
 しかし、人間は、勇気と知恵をもって、一歩踏み出し、できることを探し出し、生活を守ってきました。
 できないことを数えるよりも、できない言い訳を並べるよりも、できることを見つけ出さなければ、一歩も前へは進めません。
 これから中学校生活をスタートさせる皆さんには、無限の可能性があります。
 それを信じて、知恵を絞って考え、勇気をもって挑戦してほしいと願っています。  

2022/4/8 着任式・始業式

新型コロナウイルス対策のため、各教室でリモートでの着任式・始業式を行いました。

この度の人事異動により、19名もの先生方が着任することになりました。保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

昨年度までの学校のようすはこちら


感染者差別・偏見のない社会へ
県内でも新型コロナウイルス感染症対策に感染した方がいらっしゃいます。全国的に、感染した方々を責めたり、誹謗中傷したりする風潮があるようです。 そのような風潮に対して、文部科学大臣より、子どもや教職員、それに地域住民の方々に対し、差別につながる言動を行ったり同調したりしないよう呼びかける緊急メッセージが発出されました。
今後、周南市でも、本校の生徒または保護者が感染する可能性もありますので、文科大臣からの緊急メッセージをお読みいただき、今一度、お考えいただければと思います。
児童生徒等や学生の皆さんへ
保護者や地域の皆様へ

本校でも、これから体育祭や文化祭といった大きな行事が行われます。行事のみならず、平素から感染症対策を講じながら授業等、教育活動を行っております。 体育祭では多くの保護者の方の来校が予想されますので、当日、それにふさわしい対応をお願いいたします。

学校における感染症対策と教育活動の両立に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


「コロナに負けるな!」人権標語キャンペーン
生徒会が中心となって、全校生徒で人権標語を作成しました。

長い自粛生活の中で、私たちは新型コロナウイルス感染拡大を通して、「人権」についてみんなで考えました。今一番大切なことは、コロナ対策と、人に対する優しさと思いやりです。これらの標語が多くの方に届き、岐陽中学校区がより温かい地域になってくれればと思います。人権を守り、尊重していくために改めて自分自身を見つめ直し、行動に移していきましょう。(生徒会長)


おすすめ動画『新型コロナウイルスが引き起こす"3つの感染症":日本赤十字』
https://www.youtube.com/watch?v=0TUdYQJofp4


おすすめ動画『ウイルスの次にやってくるもの:日本赤十字』
人から人へと広まっていく、もしかしたら、ウイルスよりも恐ろしいものとは?そして、わたしたちができることとは?
新型コロナウイルス感染症から、体だけではなく、心を守り、社会を守るための、心構えを伝える、日本赤十字社制作の絵本アニメーションです。親子そろって、ぜひご覧ください。
https://youtu.be/rbNuikVDrN4
ウイルスから身を守るためには?
きちんと手を洗うだけで、感染する確率はぐんと下がる。

でも、心の中にひそんでいて、流れていかないものがある。
そいつは、お腹を空かせてるみたいで、暗いニュースや間違った情報を、たくさん食べて、どんどん育って、そして、ささやく。
先の見えない状況を、「もうみんな助からない」と。
誰にもまだ分からないことを、「誰かが隠しているのだ」と。

そいつは、人から人へと広まっていく。
「あの人が病気になったのは、誰のせい?」
「ウイルスが広まったのは、あいつのせいだ!」
「世界がこうなったのは、あいつのせいだ!」

そいつは、まわりに攻撃をはじめる。
人と人が傷つけあい、分断が始まる。

そいつは脅かす。
「もしも感染していたらどうする?」
「あんな風に言われたらどうする?」

みんな、熱があっても、隠すようになる。
具合が悪くても、元気なふりをするようになる。
もう誰が感染しているか分からない。
ウイルスがどんどん広がっていく。

鏡を見ると、そこに、もう、あなたは、いない。
そいつの名前は、「恐怖」。
ウイルスの次にやってくるもの。
もしかしたら、ウイルスよりも恐ろしいもの。


わたしたちが恐怖に飲み込まれる前にできること。

【恐怖に餌を与えない】
ときにはパソコンやスマホを消して、暗いニュースばかりを見すぎるのはやめよう。不確かな情報を、うのみにしないで、立ち止まって考えよう。

【恐怖のささやきに耳を貸さない】
恐怖は、話を大げさにして、おびえさせる。誰にもまだ分からないことは、誰にもまだ分からないことでしかない。そのままを受け止めよう。

【恐怖から距離を取る】
非難や差別の根っこに、自分の過剰な防衛本能があることに気づこう。冷静に、客観的に、恐怖を知り、見つめれば、恐怖はうすれていくはずだ。

【恐怖が嫌がることをする】
恐怖が苦手なものは、笑顔と日常だ。家族や友人と電話して、笑おう。いつものように、きちんと食べて、眠ろう。恐怖は逃げていくだろう。


恐怖は、誰の心の中にもいる。だから励ましあおう。応援しあおう。
人は、団結すれば、恐怖よりも強く、賢い。
恐怖に振り回されずに、正しく知り、正しく恐れて、今日、わたしたちにできることを、それぞれの場所で。






岐陽中学校コミスクマスコットキャラクター「きようマン」です。原案を生徒から募集し、投票で決定しました。


家庭学習におすすめサイト

やまぐち学習支援プログラム

国・数・英・社・理において、確かな知識・技能の習得を図り、思考・判断・表現する力を育てるための問題プリントをダウンロードできます。

子どもの学び応援サイト

文部科学省が公開している、臨時休業期間および学校再開後の学習支援コンテンツポータルサイトです。この中の「学校の教科等を学ぶ」の「中学校」を選択し、さらに教科を選択してください。学習動画を視聴できたり、ワークシートなどをダウンロードできたりします。

NHK for School

NHKが制作する学校教育向けの番組や、学習のエッセンスを簡潔にまとめたクリップをたくさん配信しています。特に理科、社会の学習に役立ちます。



リンク


訪問者数

カウンターカウンター

ページのトップへ戻る