本文へスキップ

周南市立岐陽中学校は、主体的な学びを目指す学校です。

 TEL. 0834-22-8840  

  〒745-0851 山口県周南市大字徳山4915番地

コミュニティ・スクールかがやく人 かがやく街 かがやく学校



TOPICS

本校のコミュニティ・スクールの活動を紹介するポスターが完成しました。
校区の小学校や地域の市民センターに掲示されています。

    
2017年度           2018年度 

美術部の生徒たちが、横断幕を作成しました。
作品は、本校正門側の2階ベランダ手すりに掲示してあります



全校集会のコミスクコーナーで、地域活動サポートの様子や
本校コミスクに携わる地域の方々の活動の様子について
毎月、紹介しています。


6月1日 全校集会 
遠石オリンピックでのボランティア活動の様子について、
生徒会執行部の生徒たちが、全校生徒へ紹介しました。
運営責任者の方へのインタビュー動画もあり、地域の担い手として
中学生のボランティア活動について、コメントをいただきました。

新館1階ホールで、岐山市民センター パッチワーク講座に
参加されている方々の作品展を行っています。
展示期間は1学期の間です。
     
     
展示作業中          鑑賞する生徒たち

○ 地域貢献 ○

ボランティア活動
2017年度のボランティア参加目標は2017人でした。
11月に目標の2017人を達成し、1年間でのべ2627人の参加がありました。
活動の様子は、本校1階と2階にあるコミスク掲示板で紹介されています。

   
     4月7日              4月21日      
      さくら街道まつり          竹の子掘り体験               
     
  
 
  5月20日                6月8日  
  遠石オリンピック
            KIYO 愛さつデー


7月11日
KIYO 愛さつデー

○ 学校支援 ○


  
   6月            6月16日
地域の方からお花をいただくきました。   おやじの会 プール清掃

○ 学校運営 ○

小中合同学校運営協議会
とくやまトキメキネット
第1回 6月20日(水)徳山小学校にて
〈テーマ〉
「めざす児童生徒像の具現化に向けた取組を定着させるために」
〜とくやまトキメキ大作戦の定着と充実〜

昨年度提案された「ありがとうデーンデー」「サンキュー週間」の取組について、グループに分かれ、熟議をしました。

  

熟議の後、各グループが話し合われた内容を発表しました。
  


学校運営協議会
第2回 7月12日(木)

学校生活の様子や学習面の状況、生徒会活動とコミスクとの連携
ボランティア活動の様子などについて、意見交換をしました。
特に、生徒会活動との関わりについては
多くの意見や提案等があり、大変充実したものになりました。

  



このページの先頭へ