2019年12月24日(火)
2学期終業式
2学期の終業式を行いました。
はじめに1年生と3年生が、2学期に頑張ったことをそれぞれ発表しました。
校長先生からは、ほぼ毎日、10名の児童全員が元気に登校できたことへの賞賛と、3学期へ向けての励ましがありました。また、お話しの最後には、夏休みと同じように
 1 安全第一で過ごす。
 2 家族と思い出を作る。
 3 宿題を全部やる。
という3つのお願いがありました。
明日からは2週間の冬休みに入ります。

2019年12月5日(木)
校内持久走大会
校内持久走大会がありました。
これまでの練習では、地域の市民ランナー(応援団)の方から指導を受け、走り方や呼吸の仕方などを学びました。
本番のこの日は、練習の成果を発揮して自己ベストを目指して走り、全員がみごとに完走しました。

2019年12月3日(火)
小中合同避難訓練(火災)
火災を想定した避難訓練を小中合同で行いました。
火災発生の連絡の受けて、児童は教職員の誘導で静かに落ち着いて運動場に避難しました。
その後、消防署員の方から消火器の使用などの指導を受けました。

2019年11月29日(金)
アサーション・トレーニング
スクールカウンセラーの先生によるアサーション・トレーニング(自分の意見を相手の立場を尊重しながらもしっかり伝えるコミュニケーションの練習)がありました。
望ましいコミュニケーションについてロールプレイをしながら学習しました。
一人一人が今の自分を振り返って、相手の気持ちも自分の気持ちも大切にする話し方を学ぶことができました。

2019年11月26日(火)
ふれあい遊具づくり
地域の方に昔ながらのおもちゃの作り方を教えてもらい、おもちゃで一緒に遊ぶふれあい遊具づくりがありました。
粭島長寿会の皆さんからは、たこの作り方を習って運動場で元気いっぱい飛ばしました。
なんでもやろう会の皆さんからは、ゾートロープの作り方を習い、コミカルに動く絵を見て大喜びでした。

2019年11月15日(金)
人権教育授業参観・講演会
人権教育参観日がありました。
1年生、3・4年生、5年生の3つの授業を保護者や地域の方々に見ていただきました。
人権教育講演会には、講師としてフリーアナウンサーでFM山口パーソナリティの大和良子が来られました。
「夢をかなえる生き方」という演題で話され、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

2019年11月1日(金)
みかん狩り遠足
地域の井手みかん園に遠足に行きました。
おいしい弁当を食べて、みかん狩りをしたりトロッコなどの遊具で遊んだりして大満足な一日でした。
お土産にたくさんのみかんと焼き芋もいただきました。
今年も温かく迎えてくださった井手みかん農園の皆様、本当にありがとうございました。

2019年10月26日(土)
小中合同文化祭
小中合同文化祭が行われました。
小学生は音楽、劇、地域の盆踊りを披露して、中学生や来場された保護者や地域の皆様から拍手喝采を受けました。

2019年10月4日(金)
社会見学(5年)
5年生が航空自衛隊防府北基地とマツダ防府工場を見学しました。
航空自衛隊では、自衛隊の役割と隊員の方の願いや思いを知ることができました。
年に数回しか行われない場内救助訓練も見られて感動しました。
また、昼食には自衛隊の海老フライカレーを食べて大満足でした。
マツダ防府工場では製造ラインを見学して、自動車工場で働く人々の工夫や努力について学ぶことができました。

2019年10月3日(木)
小中合同避難訓練(不審者対応)
小中合同で避難訓練(不審者対応)を行いました。
中学校に不審者が侵入したという想定で、小学生は先生の指示に従って図書室に避難をしました。
訓練終了後は、少年安全サポーター、スクールガードリーダー、駐在所長さんから不審者から身を守る方法を習いました。

2019年9月27日(金)
海辺の自然学校in周南
大島干潟と海の生き物を観察する「海辺の自然学校 in 周南」がありました。


2019年9月15日(日)
第2回鼓南地区ふれあい運動会
秋晴れの好天のもと、学校と地域と地元企業が共催で行う第2回鼓南地区ふれあい運動会が開催されました。
児童たちは、たくさんの大人たちの声援をうけながら、練習の成果を発揮して力いっぱい頑張りました。
地元の伝統を受け継いだ競技、さまざまな趣向を凝らした演出などがあり、地域が笑顔と歓声につつまれた素敵な一日になりました。

2019年9月4日(水)
夏休み作品発表会
夏休み作品発表会を行いました。
夏休みの宿題で取り組んだ自由研究や工作などについて、一人ひとり成果や工夫した点などを紹介しました。
どの作品も素晴らしい出来映えで、全員がとても立派な発表ができました。

2019年9月2日(月)
2学期始業式
2学期が始まりました。
10名の児童全員が元気に参加して始業式を行いました。
校長先生のお話の後、4年生の3名が2学期に頑張りたいことをそれぞれ発表しました。