同窓会会則

 同窓会の会則はこちらから見ることができます。


月行事予定表


4月行事予定


5月行事予定


6月行事予定


7月行事予定


8月行事予定


9月行事予定


10月行事予定


11月行事予定


12月行事予定


1月行事予定


2月行事予定


3月行事予定


年間行事予定表
(平成28年度)


お問い合わせ



■ようこそ周陽中学校のホームページへ

学校生活の様子  (随時更新しています ご覧ください)

第45回卒業証書授与式を行いました。(3月9日)

 143名の卒業生が巣立って行きました。
   

西門前の道路工事が終了し、通行止めは解除になりました。(2月11日)

2年生が立志の会を行いました。(2月10日)
 

 発表はとても緊張しましたが、うまくできて良かったです。校長先生が話された、「木鶏」のお話はとても心に響きました。私もいつなれるか、わかりませんが、本当に「強い心」の持ち主になり、どんな困難にも立ち向かっていく大人を目指して頑張りたいと思います。

1年生が百人一首大会を行いました(2月8日)

 日本の文化に触れることを目的に百人一首大会を行いました。生徒の一生懸命さ、ルールをきちんと守る姿など、とてもいい雰囲気で生徒の素直さを感じる大会となりました。

 百人一首大会で1組は個人・総合1位でした!すごくくうれしかったです!私も個人戦ではしっかり何度もくり返し音読したので、1位をとることができました。でも、今までみんなで問題を出しあったり、学習委員で黒板に書いて憶えたので、最後は「クラスの力」だと思いました。あともう2ヶ月もないですが、少しの時間を1−1で最高の時間にして、思い出が作れるようにしていきたいです。(生徒感想より)

始業式・生徒会役員任命式を行いました(1月10日)

3学期のスタートです。始業式に続き、新生徒会役員任命式・引継式を行いました。

校内マラソン大会(12月5日)

 校内マラソン大会を行いました。
 
<生徒感想より>
 最初に少し飛ばしてしまったので、ペース配分がしっかりとできてなかったなと感じました。でも、最後まで精一杯自分の力を出し切って頑張ることができたので良かったです。
予想以上に距離が長いなと感じながら、先生方や友達、保護者の方々の応援のおかげできつかったけど頑張れました。(抜粋)

科学の甲子園出場(12月2日〜4日)

 
 12月2日〜4日に東京都江東区にあるBumb東京スポーツ文化館で行われた科学の甲子園ジュニア全国大会に、本校2年の橋本くん、太田くん、角田くんが、慶進中学校とともに、山口県代表として出場しました。
 3人は、CD(コンパクトディスク)を利用した車を製作し、規程のコースの一定ゾーンに停車させる競技に参加しました。多くのチームの車がコースアウトしてしまう難しい競技でしたが、一次予選を12位以内で通過し、見事準決勝に駒を進めました。決勝戦では惜しくもベスト8入りを逃したものの、自分たちのよさを十分に発揮することができました。
  

生徒会役員選挙(12月2日)

 新生徒会役員選挙の立ち会い演説会と投票を行いました。
  

3年生福祉体験学習(11月21日)

 3年生が福祉体験学習を行いました。聖光高等学校普通科社会コースの生徒28名と先生2名に来校していただき、ブラインドウォークや手話などを学習しました。
 

道徳研修職員会議(11月17日)

 道徳の授業研究会を行いました。本校教諭重本による公開授業の後、山口大学教育学部附属光中学校より藤永 啓吾先生を指導助言者にお迎えし、研修・協議を行いました。
 

第2回学校保健委員会開催(11月16日)

 今回は、今年度の重点課題のひとつである「ケータイ・ネットなどメディアに関すること」をテーマに、講師としてメディア問題の専門家の古野先生をお招きし、学校医の石川先生、学校歯科医の岡本先生、三戸先生、 学校薬剤師の村井先生、保護者の方、学校運営協議委員の方、周陽中校区の小学校の養護の先生、教職員の約25名が参加し内容の濃い会になりました。
 

周南市中学校音楽祭(11月8日)

 周南市文化会館で音楽祭が開催され、周陽中学校は全校合唱「大切なもの」「青葉の歌」を発表しました。 全校生徒の迫力ある歌声をホール内に響きわたらせることができました。

やまぐちコミュニティスクール推進フェスティバル

 コミュニティスクールのコーナーに「やまぐちコミュニティスクール推進フェスティバル」の開催要項を掲載しています。

人権参観日・人権講演会を行いました(11月7日)

 講師として岡山ライトハウス理事の竹内昌彦先生をお迎えし、周南市人権講演会を行いました。 命の大切さやいじめ問題などについてご自身の体験に基づいた心に響くお話をいただきました。
 
生徒感想より(抜粋)
 「人権」と聞くと、相手の人権を尊重するというイメージしかなかったけど、自分の命の大切さも考えさせられました。
 まずは自分が周りの人の人権を傷つけていないか、自分の周りの人が嫌な想いをしていないかを考え、誰にでも平等に接することのできる立派な人になりたいです。 

学校だより周陽 特集号を掲載しました。(10月25日)

 平成28年度 全国学力・学習状況調査【3年】  〜結果概要と今後の取組について〜
 左上のメニューからご覧下さい。 お知らせの「やまぐちっ子学力向上だより【家庭版】」もあわせてご覧下さい。

文化祭を開催しました(10月22日)

 各クラスで練習を重ねてきた合唱コンクール。グランプリは3年1組の「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」が受賞しました。3年生による 周陽ダンスコンテストでは、ダンスキングを1組、ダンスクイーンを2組がそれぞれ受賞しました。 他にも学校劇や総合的な学習の発表なども行われ、吹奏楽部の演奏では先生の出演もありました。   プログラム

  

(生徒感想より)
 今年の文化祭は初めて実行委員となり、全校壁画を担当しました。夏休み前から打ち合わせを行ったり、休日に集まって貼り合わせをしたりと大変だったけど、みんなに披露したときに歓声があがり、本当に良かったなと思いました。
 また、クラス合唱では目標のグランプリを取ることができて、とてもうれしかったです。クラスが1つになったからこそ取れたのだと思います。学校全体が1つの「輪」になったと感じた瞬間もありました。それはエンディングです。「一緒に歌いましょう」と行っていないのに、全員が立って歌い始めたときは本当に感動しました。この文化祭で「つながり」の大切さがよく分かりました。中学校生活、最後の文化祭、最高でした。

学校だより10月号をアップしました。(10月21日)

お知らせに文化祭のプログラムをアップしました。(10月19日)

 生徒にも配付しています。

コミスクのコーナーに「やまぐち地域連携教育の集い」の案内を掲載しました。
(10月19日)

周南市中学校体育大会(新人体育大会)(10月7日・8日)

結果一覧 

 サッカー

優勝   

 バスケットボール

女子 

優勝 

 バレーボール

女子 

3位 

 ハンドボール

女子 

3位 

 剣道   

男子団体

3位  

女子団体 

3位  

 男子個人

 船曳

3位

 女子個人

 弘中

優勝

 ソフトテニス  

 男子団体

 2位 

 男子個人

 岩田・八木

2位

 女子個人

 吉原・藤本

優勝

第24回山口県中学校選抜新人陸上競技大会 

 陸上     

 100mH女子

赤塚 

2位 

200m女子

山本 

5位 

 走高跳男子

中村 

5位 

高円宮杯 全日本中学校英語弁論大会 山口県大会(10月6日)

2年生の宮田さんが2位になりました。おめでとうございます。
 

<<重要>>台風18号の接近に伴う対応について(10月4日)

 10月5日は休校になります。詳しくは右のお知らせをご覧下さい。

山口県秋季体育大会が行われました(10月1日・2日)

結果一覧 

 サッカー

3位   

 剣道

個人 

弘中 

ベスト8 

 陸上     

100m女子 

宮本 

3位 

 100mH女子

赤塚 

5位 

 砲丸投男子

佐古 

3位 

 砲丸投女子

 伊ヶ崎

2位 

 三段跳

堺谷 

2位 

 棒高跳

實近 

4位 

 ソフトテニス

男子個人

金子・岩田 

ベスト16 

 バドミントン

ダブルス 

原田・中村

ベスト8 

文化祭昼食バザーの申込みと友愛バザーのお願いをアップしました。(9月30日)

 ご協力お願いします。

職業講話を行いました。(9月30日)

   
 1年生を対象に、8事業所から10名の講師の先生をお迎えし、職業講話をしていただきました。生徒たちは働くことの楽しさや厳しさを知り、勤労や職業に対する関心・意欲を高めることができました。

県体に出場する部活動の壮行会を行いました。(9月30日)


 10月1日(土)・2日(日)曜日に開催される山口県体育大会の壮行会を行いました。本校からは以下の部活動が出場します。

  • ◆陸上競技 (維新百年記念公園陸上競技場)

  • ◆剣道 (岩国市総合体育館)

  • ◆ソフトテニス男子 (岩国運動公園テニスコート)

  • ◆卓球 (山口リフレッシュパーク体育館)

  • ◆サッカー (県立おのだサッカー交流公園サッカー場)

  • ◆ハンドボール (キリンビバレッジ周南スポーツセンター)

  • ◆バドミントン (下松スポーツ公園体育館)


2年生の職場体験学習が始まりました。(9月27日)

  
 9月29日(木)までの3日間、周南・下松市内の78カ所で職場体験学習を行います。
温かく受け入れて下さる各事業所の方々にはお世話になります。ありがとうごさいます。

学校だより9月号をアップしました。(9月26日)

 左上のメニューよりご覧いただけます。

中高連携マナーアップ教室を開催しました。(9月15日)

 2年生を対象に、徳山商工高等学校から11名の生徒さんを講師に迎え、ビジネスマナー教室を行いました。
 徳山商工のHPより(pdf)

<<重要>>台風16号への対応について(9月20日)

本日(9月20日)は、登校時刻を10:30に下げ、3校時から実施いたします。給食は予定どおり実施します。なお、登校時の安全を第一とするところから、無理のない登校となりますようご配慮をよろしくお願いいたします。

<<重要>>台風16号の接近に伴う今後の対応について(9月16日)

右のお知らせ2をご覧下さい。生徒にも配付しています。

第45回周陽中学校秋季大運動会(9月11日)

さわやかな秋空の下、第45回秋季大運動会を開催しました。
総合優勝は白隊、応援の部は青隊が優勝しました。
   
   
選手宣誓  青組応援団長3年上河内君
 宣誓
 今年で45周年となる秋季大運動会を今ここに迎え、私たち444名は先輩方が築いて来られた歴史や伝統を大切にし、歴代の先輩方に胸をはって誇れるような秋季大運動会、今日この舞台を創り上げます。
 「心の糸を紡ぐ」仲間の想いを大事にし、先生方の想いに応え、家族や地域の方々の想いに感謝しながらすべての競技に全力を尽くします。
 8月に行われたリオオリンピック以上の熱気と感動、そして勇気を今日この会場に来られたすべての方々に届けることができるように「不撓不屈」の精神で、最高の運動会を創り上げることを誓います。

運動会予行(9月8日)

 運動会予行を行いました。左上のコミュニティスクールのコーナーもご覧下さい。

始業式 全校表彰 (9月1日)

 いよいよ2学期が始まりました。サッカー部をはじめ、各方面で活躍した生徒達の表彰式を行いました。

科学の甲子園(ジュニア) 準優勝 (8月27日)

 科学の甲子園(ジュニア)山口県大会で、2年生の太田君・角田君・橋本君チームが準優勝し、山口県代表チームとして12月に東京都で開催される全国大会への出場が決定しました。

全国中学校サッカー大会 サッカー部 3位 (8月20日〜24日)

 富山県総合運動公園等で行われた全国中学校サッカー大会で、サッカー部が見事3位に輝きました。
 また、全国で1校に贈られるフェアプレー賞を受賞し、個人では井上君(3年)重田君(3年)が優秀選手賞を受賞しました。

中国中学校体育大会 サッカー部 優勝 (8月2日〜4日)

 岡山県美作ラグビーサッカー場で行われた選手権中国大会で、サッカー部が優勝。
 全国大会出場が決定しました。

・周南市秋季体育大会が行われました(7月28日〜29日)

 結果一覧 

 サッカー

 優勝  

 県体出場

 卓球   

 男子個人 

 中濱

3位

 県体出場 

 三笠

6位 

 男子団体

 3位 

 バドミントン

 個人

 原田・中村

 優勝 

 県体出場

 ソフトテニス

 男子団体

2位

 県体出場

 男子個人

 金子・岩田

 3位

 剣道

 女子個人

 弘中

 優勝

 県体出場

 ハンドボール

 3位

 県体出場

・山口県選手権大会が行われました(7月21日〜26日)

 結果一覧 

 サッカー

 優勝  

 中国大会出場

 卓球   

 男子個人

 中濱

 ベスト32

 

 男子団体

 ベスト16 

 バドミントン

 個人

 原田・中村

 3位 

 

 ソフトテニス

 男子個人 

 金子・岩田 

 3位

 中国大会出場

 陸上競技    

 女子400mリレー

 6位 

 

 男子砲丸投

 佐古

 3位 

 中国大会出場

 男子棒高跳

 實近 

 4位 

 

 女子100m

 宮本 

 4位

 

 女子200m

 宮本

 4位

 

 女子砲丸投

 伊ヶ崎 

 4位 

 

 女子100mH

 赤塚 

 6位 

 

終業式・全校表彰・選手権壮行会 7月20日(水)

1学期の終業式に続いて、表彰・選手権大会壮行会を行いました。
  

交通安全教室 7月19日(火)

 周南警察署より佐々木様・森本様を講師としてお招きし、全校生徒を対象に交通安全教室を行いました。

自転車の片手運転や片手ブレーキはとても危険なのだとあらためて知ることができました。罰金の高さにも驚きました。これから自転車に乗るときは十分注意して違反をしないように、事故にあわないように気をつけたいと思います。(生徒感想より)

情報モラル研修会 6月24日(金)

 講師としてKDDIより森本智司様をお招きし、全校生徒を対象に情報モラル研修会を行いました。
  
○ケータイ、スマホ安全講座
 @ゲームによる課金問題
 ALINEいじめ問題
 B写真投稿→賠償問題
 C出会い系等問題
生徒たちは、携帯電話、スマホを使用する上で必要なルールやマナー、トラブルへの対処方法及び防犯や安全に役立つ使い方などを学習することができました。

 大規模災害等引き渡し訓練 親子防災教室 6月18日(土)

 大規模な地震発生を想定した避難訓練・保護者引き渡し訓練を行いました。
このような訓練は本校では初めての取組でもあり、さまざまなトラブルも発生するかと思われましたが、保護者の皆様のご協力もあり、引き渡しについてもスムーズに行うことができました。実際に大地震が発生したときには、「想定外」のことも多く発生し、訓練のように落ち着いてはできないと思われます。だからこそ、訓練を繰り返し行いながら、防災意識を高め、避難方法を考えるなどの日頃の備えが重要となります。
   
 その後体育館で親子防災教室では、防災アドバイザー(本校学校運営協議会委員)の植木新さんから、「子どもが家庭にいる時間に大規模災害が発生したとき、親はどのように子どもを守るのか」といった投げかけから、家具の転倒防止の重要性など様々な視点から多くの示唆をいただきました。
災害の発生を全て予測することは困難であるため、いつ発生しても対処できるよう備えておくことが求められています。家庭、地域、学校が連携して、自らの命を守ることのできる子どもたちを育てていきましょう。(学校だよりの文章より)
 
生徒アンケートから

  • ・改めて地震や津波などの恐ろしさを知ることができた。日頃から避難場所を家族で確認しておくことが必要だと思った。

  • ・親の参加率が高くてびっくりした。親がいないときの時間も長いので、どのように避難したらいいか考えておこうと思った。

  • ・地震の起きる時間帯によって、色々な被害が起こりうるから油断してはいけないと思った。また一日の中で家族といる時間は意外と少ないと思うから、一人の時はどうするべきなのかなどしっかり考えたい。

  • ・以前起きた大地震の被害や、けがをした方、亡くなられた方の数などをスクリーンでみて、同じ日本でも大きな地震がたくさん起きているんだと改めて思った。

  • ・「いつでも日本は安心だ」という考えではなく、「いつ震災が起きてもおかしくない日本」という考えを強くもって日頃から生活したいです。“自分の命は自分で守る”ことを忘れないようにしたいです。

保護者アンケートから

  • ・訓練により、よりスムーズに行えるようになるので有意義な訓練だったと思う。

  • ・実際に起こった場合は混乱するから、どのように引き渡しをするべきか家族で打ち合わせができて良かった。

  • ・実際には昼間に家族がバラバラの場所にいくことを想定した場合、日頃から家族内での決めごとをすることが必要であると思います。

  • ・日頃から防災意識を高めておくことと、訓練の繰り返しが大事だと実感しました。

  • ・いざという場合、学校まで本当に行けるのか?ということが家族でも話題になりました。

  • ・実際に災害が起こった時に、冷静に対応するためにも今回の訓練はとても必要だったと思います。

成果の他、様々な課題や改善点のご指摘を受けました。今後に活かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

2年生 広島社会見学 6月2日

最高の天候に恵まれ、広島社会見学が無事終わりました。途中で道に迷ったり、時間が足りなくなったりして、コース変更を余儀なくされた班もありましたが、概ね計画通りにできました。最後はアメリカ合衆国オバマ大統領が訪問した平和記念公園で全員の集合写真を撮って、バスで帰途につきました。
この社会見学を通して、班の団結力が高まると同時に、来年度の修学旅行に向けて、よい練習ができたのではないかと思います。
   
「社会見学を通して心に残ったことは、班の全員で広島のたくさんの場所をまわれたことです。班長としてうまくいかなかったことがたくさんあったけれど、班のみんながフォローしてくれて楽しく終えることができました。お好み焼きを食べたり、広島城や平和記念公園を見たり、途中で道に迷ったりして数々の思い出を残すことができました。この班の集団行動を来年の修学旅行に活かしていきたいです。」(生徒感想より)

・1年生 宿泊学習 5月29日〜5月31日

1年生が十種ヶ峰青少年自然の家で3日間の宿泊学習を行いました。寝食を共にし、さまざまな活動に取り組むことで絆を深めることができました。
  

「宿泊学習1番の難関、登山。山あり谷ありで、苦しかったけれど、仲間と一緒に登ることができた。景色が最高によかった。」
「野外炊事がありました。僕はかまど係で、目に煙がたくさん入り、とても痛かったです。だけど、みんなで協力したので、おいしいカレーを作ることができました。」
「初日から雨で、森チャレはできなかったけれど、体育館で班のみんなと協力して、ゲームをクリアすることができました。意見を出し合ったり、「がんばれ」などの声かけが増えたりしたと思います。」(生徒感想より)

3年生 修学旅行 5月24日〜5月26日

3年生が修学旅行で奈良・京都・大阪へ行ってきました。生徒全員大きなけがもなく無事に帰ってきました。修学旅行で学んだことを日頃の生活や授業に活かしていきます。
  

「私は修学旅行という最大のイベントで班長を任されてすごく心配でした。京都で1日中リーダーシップを発揮することができるだろうかと不安ばかりでした。 でも、班のみんなが協力してくれたから、フォロワーシップを発揮してくれたからこそ、京都の班別自主研修が成功したんだと思います。この班の班長で、メンバーでよかったです。」(生徒感想より)

・周南市選手権大会(県選手権予選)が行われました(6月11日〜13日)

 結果一覧 

 剣道

男子個人 

亀田 

優勝 

県選手権出場

 卓球   

個人   

中濱 

2位 

県選手権出場   

三笠

5位 

河元

11位 

 団体

 

 サッカー

優勝   

県選手権出場

 野球

準優勝   

県選手権出場

 ソフトテニス

男子 

福谷・浦川ペア 

2位 

県選手権出場

 山口県選手権大会

 陸上競技    

400m 

蠣崎 

2位 

 

男子砲丸投

佐古

2位 

 

棒高跳

實近 

4位 

 

3年女子100m

宮本 

5位

 

女子砲丸投

伊ヶ崎 

6位 

 

女子100mH

赤塚 

7位 

 

・学校だより5月号掲載しました。

・コミュニティ・スクール更新しました。自学サポート生徒募集を掲載中です。

・春季県体が行われました(5月21日〜22日)

結果一覧 

 陸上競技  

団体男子 

4位  

団体女子

2位  

 個人

男子砲丸投佐古1位
女子100m宮本2位
男子三段跳2位堺谷
女子100mH3位赤塚
男子棒高跳3位實近

 サッカー

3位   

 卓球

団体 

ベスト8  

 バドミントン

個人 

原田・中村ベスト8 

 剣道

個人 

亀田ベスト16  

 ソフトテニス

個人 

金子・岩田 ベスト4 


・熊本地震災害義援金活動

  
 4月22日(金)〜5月2日(月)各学年昇降口にて、執行部を中心に募金活動を行いました。5月1日(日)PTA総会にて募金箱の設置、保護者の方々にもご協力をいただきました。 また、5月2日(月)には近隣のスーパーマーケットで募金活動を行い、多くの方々から125,977円もの義援金をいただきました。 この義援金は、5月13日(金)校長室にて社会福祉協議会に寄託し、県共同募金会を通じて、熊本の被災者の方々のもとに届く予定となっています。たくさんのご協力ありがとうごさいました。

・学校だより4月号掲載しました。

・周南市春季体育大会が行われました(4月16日〜17日)

結 果 一 覧 

野球  

2回戦惜敗  

 バレーボール 

 女子

2回戦惜敗 

 バスケット 

男子 

1回戦惜敗  

 女子

3位県体出場  

 ハンドボール 

 女子

3位県体出場  

 ソフトテニス  

男子  

団体 

リーグ戦敗退 

個人 

金子・岩田3位県体出場 

浦川・福谷12位県体出場

ソフトテニス

女子

団体 

リーグ戦敗退 

 卓球  

男子   

団体

優勝 県体出場

個人 

中濱3位県体出場 

三笠5位県体出場

 剣道 

男子  

団体

4位県体出場 

個人

亀田2位県体出場 

バドミントン

女子 

ダブルス 

中村・原田優勝県体出場 

サッカー 

優勝県体出場 

・対面式を行いました。(4月11日)

   
 生徒会執行部による学校生活の説明や、部活動紹介のビデオ上映などが行われました。
  初めての中学校。対面式では先輩方が拍手と共に私たちを迎えてくれたのでうれしかったです。周陽中についてよくわかりました。(1年生ふれあいノートより抜粋)

・新年度がスタートしました。

・平成28年度入学式(4月8日)

  
 142名の新一年生が、緊張しながらも新しいスタートを切りました。

・着任式・始業式(4月8日)

 
 着任式が行われました。新しく9名の先生方を迎えました。お知らせに着任のご挨拶を掲載しています。
 
 着任式に続き始業式が行われました。新しい学級は朝、発表になりますが、担任の先生の発表はこの場で行われました。


平成27年度
転任のご挨拶
 

 学校の紹介

  

 

■本校は、昭和47年4月に開校した学校で、周陽、桜木、遠石の3つの小学校から集う生徒数450(平成28年4月5日現在)名の中規模校です。周陽校区は、国道2号線バイパス沿いにあり、近くに商店街や市の野球場、陸上競技場などのスポーツ施設がある他、学校周辺は緑地公園になっており、自然環境にも恵まれ、公民館主催による地域行事もたいへん盛んな地域です。このような豊かな環境に生まれ育った生徒は、素直で気持ちのよいあいさつができます。また、授業や諸活動にも前向きに取り組む生徒が多く、学校内外のボランティア活動にも積極的に参加しています。

 

学校沿革史


  

昭和47

 新校舎完成
現在地に移転(8月)
校旗・校章授与式 

  

 昭和48

 視聴覚教室において入学式を挙行
体育館竣工 

  

 昭和50

 プール竣工 

  

 昭和52

 増築校舎完成(4階15教室) 

  

 昭和55

 増築校舎完成(4階4教室) 

  

 昭和56

 創立10周年記念式典(時計台設置) 

  

 昭和57

 「父親の会」発足 

  

 昭和59

 秋月中学校分離 

  

 昭和61

 優良PTA団体 文部大臣賞受賞 

  

 平成 元

 新特別校舎完成(3階8室) 

  

 平成 3

 創立20周年記念式典
全国美術展 優秀学校賞受賞 

  

 平成 6

 PTA広報紙コンクール県教育長賞 

  

 平成 7

 PTA広報紙コンクール県知事賞 

  

 平成 8

 PTA広報紙コンクール県知事賞 

  

 平成 9

 全国PTA広報紙コンクール全国2位 

  

 平成13

 創立30周年記念式典 

  

 平成22

 キャリア教育文部科学大臣表彰 

  

 平成23

 創立40周年記念式典 

 

 平成24

 コミュニティ・スクールとなる 

 

 平成27

 校舎・体育館耐震化工事完了