本文へスキップ

TEL. 0834-22-8850

〒745-0064 山口県周南市住吉町1-80

生徒会students association

令和2年 生徒会活動目標

                 きょうか
     協花
 「協」には、今までの伝統・文化を活かしながらさらに良い学校を協力して創るという意味が、「花」には一人ひとりの個性を大切にしていこうという意味が込められていま
す。また、「強化」とかけて住吉中学校生徒一人ひとりが高みをめざしていこうという思いが込められています。

住吉中学校SDGs宣言(R2.10.25の文化祭で宣言しました)



Sumiyoshi Defend Generation school」
       〜住吉中は次世代を守っていく学校である〜
 住吉中学校生徒会は、生徒会活動を「SDGs」につなげ、持続可能な社会の実現に貢献することを宣言します。「
Sumiyoshi Defend Generation school」というスローガンを掲げ、生徒会活動を通して生徒全員が次の世代を守ることができる持続可能な未来の創り手となる学校をめざします。

※スローガンについて 「Sumiyoshi Defend Generation school」はSDGsの頭文字をとってできています。 S=住吉、D=defend(守る)、G=generation( 世代)、s=school(学校)という意味です。これは今だけでなく次の世代も守ることができる持続可能な社会をめざし、すべての人が幸福になる社会をめざしていこうという私たちの想いが込められています。
                  執行部・各委員会での取組

生徒総会

 生徒総会は、生徒会の最高議決機関であって、毎年1学期に定期総会が開かれます。 生徒総会は、生徒会規約の制定や改正、その他生徒会の目的達成に必要な事項の決定及び承認をする機能を持ちます。

無言清掃

 学期に2 回、生徒会主催で無言清掃集会を行い、自分の心と向き合う時間として清掃の意義や流れを確認しています。
無言清掃の取り組み方(PDF)

住吉中学校 いじめ防止等のための基本的な方針

いじめ防止等のための基本的な方針(PDF)

バナースペース

年間行事予定ページ下段に掲載中

GIGAスクール構想についてはこちら
中学校における 学習支援コンテンツ

これまでの新型コロナウイルス感染防止情報はこちら
中学校における 学習支援コンテンツ

文部科学省の「子供の学び応援サイト」はこちら
中学校における 学習支援コンテンツ

やまぐち学習支援プログラムでは家庭学習に使えるプリントを用意しています


29.12.14掲載
今宿小学校と9年間のめざす育ちの姿を共有して小中の一貫性の研究を行っています。
資料「地域と”共に”ある9年間の学びカリキュラム〜ふるさとを愛する心育成のための学びの見取り図」を掲載しました。
小中一貫教育の取組

2019.4実施の調査結果と自校分析です

2018.4(30年度)はこちら

学校評価書関係、保護者アンケートはこのボタンよりご覧になれます。
学校評価書関係

特別教室会議室(2F会議室エアコン設置、最大20人)等、施設は本校区の学校支援団体、地域支援団体およびそのグループの使用とさせていただきます。
電話で使用日時をご確認ください。
(担当:教頭)
特別校舎会議室

<住吉中学校理科教室から>
季節による星座の移り変わりや惑星、月の画像を授業で学び、楽しむことができます。
使い方等の内容は予告なく変更することがあります

天体シートの使い方(見方、加工方法)
天体シートの使い方(ARの楽しみ方)

周南市立住吉中学校

〒745-0064
山口県周南市住吉町1-80

TEL 0834-22-8850
FAX 0834-21-2207