日々の学校の様子や情報を公開しています!
                       学校の様子はこちらから  4月 26日 更新

インフォメーション (新着情報)


4月   23日(月) 週予定を更新しました!
  

学校行事の開催等、様々なお知らせを掲載します。
インフォメーションはこちらから

校長よりあいさつ

 新入生101名を迎え、全校児童690名で平成30年度をスタートいたしました。
 本校の校是である「敬恕」「愛校」の精神に基づき、一人ひとりの夢の実現のため、基盤となる「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の育成に、教職員54名が「チーム徳山小」として一丸となって全力で取り組んで参ります。 特に今年度は、全ての教科等における学習の基盤である「言葉の力」を高めていくことを学校・家庭・地域と連携・協働しながら取り組んで参りたいと考えておりますので、引き続きご支援ご協力をよろしくお願いいたします。                             平成30年4月10日


校長 酒 匂 昌 二 郎


週予定

    4月 23日プレクラブ(月)
      24日(火)家庭訪問1日目、歯科検診(1年、3−1、3−2、支援)
      25日(水)家庭訪問2日目、尿検査
      26日(木)家庭訪問3日目、歯科検診(6年、4−1、4−2)
      27日(金)家庭訪問4日目、歯科検診(5年、4−3、4−4)

  

学校の様子

 4月  26日(水)5年算数「体積」


5年生では、算数で「体積」の学習をしています。今日は、既習の直方体や立方体の体積の公式を使い、L字型や凹型の特殊な立体の体積を求める学習でした。公式を活用するために、直線で区切って直方体にして考えたり、くっつけて直方体にしてからへこんだ部分を引いたりと、工夫して求めることができました。

 4月  25日(水)6年理科「ものの燃え方」


6年生では、理科で「ものの燃え方」の実験を学習しています。授業では、空気の通り道の有無に視点をおいて、4通り条件を変えて実験を行いました。実際にろうそくの火が燃える様子を観察することにより、条件が変わると結果が異なってくることを実感でき、よい学びになったと思います。

 4月  24日(火) 家庭訪問初日


今日から4日間の家庭訪問が始まりました。家庭訪問に伴い、3校時以降が短縮時程となり、下校時刻は13時10分となります。お子様のご家庭での様子や個人的に伝えおきたいことなど、ご遠慮なく担任にお話しください。どうぞよろしくお願いいたします。

 4月  23日(月) プレクラブ


6校時に今年度1回目のクラブ活動がありました。各クラブで活動のめあてを決めたり、活動計画を立てたりしました。次回からの活動が充実するよう、積極的に意見を出し合う姿が見られました。クラブ活動には、4,5,6年生の児童が参加するため、縦のつながりがとても大事になってきます。互いに協力し合い、楽しいクラブ活動にしてほしいと思います。

 4月  20日(金) 友達100人つくろう集会


1年生を迎える「友達100人つくろう集会」は、たてわり班での初めての活動でした。お花メダル作りでは、2年生から6年生の子ども達は、花びらの形をした画用紙にメッセージを書き、自己紹介しながら、メッセージを書いた花びら型の画用紙を1年生に渡し、それを丸い紙皿に貼り付け、みんなでお花メダルを完成させていました。上級生が1年生に目線を合わせて、優しく語りかける姿が、大変印象的でした。

 4月  19日(木) 学校公開参観日・学級懇談会


今年度最初の学校公開参観日と学級懇談会がありました。どの学年も活気あふれる授業が行われていました。5年生では、国語の学習で連想メモを作成していました。1つの言葉から連想されることを子ども達が上手につなぐことができており、発想力の豊かさが感じられました。本日はご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 4月  18日(水) 地区児童会・集団下校


今年度初めての地区児童会・集団下校がありました。生活委員会をはじめ、高学年の児童が中心となって、会の進行や話し合いを行うことができました。集団下校では、「道路を横断するとき、止まって左右を確認すること」、「横に広がって歩かないこと」に気をつけることができました。子ども達の登下校を見守ってくださっている、見守りタイの方も一緒に下校してくださいました。いつも子ども達のために、ありがとうございます。

 4月  17日(火) 全国学力・学習状況調査


6年生の全国学力・学習状況調査と3〜5年生の4月確認問題を実施しました。子どもたち一人ひとりが前学年までの学習内容を身につけているかを確認するための問題です。難しい問題もあったと思いますが、最後まで問題に、粘り強く取り組んでいました。
さて、正面玄関では、ツツジの花がきれいに咲いています。学校の周りの桜の木もすっかり葉が生い茂り、緑色になっています。季節の移り変わりが感じられますね。

 4月  16日(月) 新しいALTの先生


今日から新しいALTの先生が来られ、外国語活動において3年生と交流しました。授業の主な内容は、ALTの先生の自己紹介と英語であいさつをする活動で、「Hello!」や「Good Morning!」などの英語を楽しみながら使う姿が見られました。これからも、英語でのやり取りを楽しみ、英語に慣れ親しんでほしいと思います。

 4月  13日(金) 新年度最初の1週間を終えて


新年度最初の1週間が終わりました。それぞれの学級では、新たな目標を立て、よいスタートを切ることができました。全校的にとても落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでおり、学級経営が軌道にのってくると、話し合い活動等も活発になり、授業もおおいに盛り上がることでしょう。楽しみです。

 4月  12日(木) はじめての給食


今日は、1年生にとっての初めての給食でした。給食時間の過ごし方のきまりや当番の仕事の仕方など大切なことをたくさん学びました。今日の献立は、むぎごはん、ささみフライ、ごま和え、生揚げの味噌汁でした。みんな笑顔でとてもおいしそうに食べていました。食缶の中も空になって、素晴らしかったです。これからも、給食を楽しく、しっかりと食べてほしいと思います。

 4月  11日(水) はじめてのじゅぎょう


今日から、1年生の授業が始まりました。主に学校での過ごし方やきまりについての学習でした。歌を歌う活動では、本校にゆかりのある、まどみちおさんが作詞された「いちねんせいになったら」を楽しく元気に歌う姿が見受けられました。

 4月  10日(火) 入学式


平成30年度入学式が行われました。新1年生101名が入学しました。先生や友達との新たな出会いがあり、これからの小学校生活に期待に胸をふくらませていることでしょう。校長先生からは、「徳山小学校のよいこになってください」というお話がありました。よいこのよは「よく考える子」、いは「命を大切にする子」、こは「言葉を大切にする子」です。これから、友達や上級生と一緒によいこになれるよう、頑張っていくことでしょう。子どもたちの成長が楽しみですね。

 4月  9日(月) お迎え式・始業式


平成30年度始業式を行いました。始業式の前にはお迎え式があり、転任されてきた先生方、転校してきた児童の紹介が行われました。始業式では、学級担任の先生の発表があり、子供達は新しい担任の先生と出会い、やる気に満ちあふれた表情をしていました。校長先生からは「言葉を大切にし、今のがんばろうという気持ちをもち続けよう」、「ポカポカ言葉でまわりの人を大切にしよう」というお話があり、どの子も真剣な表情で話を聞いていました。いよいよ新しい学年の始まりです。



▲ページトップに戻る