★国立教育政策研究所 教育課程研究指定校事業 中間発表会(第1次案内)については ↑こちら↑   
      
日々の学校の様子や情報を公開しています!
                       学校の様子はこちらから  10月 21日 更新

インフォメーション (新着情報)


10月   21日(日) 週予定を更新しました!
10月   14日(日) めいほうだより10月号を更新しました!
10月   5日(金) 新着情報(サイエンス山口2018案内)を更新しました!
  

学校行事の開催等、様々なお知らせを掲載します。
インフォメーションはこちらから

校長よりあいさつ

 新入生101名を迎え、全校児童690名で平成30年度をスタートいたしました。
 本校の校是である「敬恕」「愛校」の精神に基づき、一人ひとりの夢の実現のため、基盤となる「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の育成に、教職員54名が「チーム徳山小」として一丸となって全力で取り組んで参ります。 特に今年度は、全ての教科等における学習の基盤である「言葉の力」を高めていくことを学校・家庭・地域と連携・協働しながら取り組んで参りたいと考えておりますので、引き続きご支援ご協力をよろしくお願いいたします。                             平成30年4月10日


校長 酒 匂 昌 二 郎


週予定

    10月22日(月)振替休日
       23日(火)推進隊、5年音楽鑑賞会(3・4校時)
      24日(水)山口県学力定着状況確認問題実施(4〜6年)
           外国語絵本の読みきかせ
      25日(木) ベルマーク作業3・5年、大人の学び(外国語)
      26日(金)1・2年生遠足、3年朝の読みきかせ
     28日(日)6年大相撲観戦
               
  

学校の様子

10月  21日(日)学校公開参観日・開校記念バザー・吹奏楽部ミニコンサート


2・3校時に学校公開参観日を行いました。4年生の音楽の授業では、来月の音楽祭で披露する合唱曲『手をのばす』の歌唱練習をしていました。歌詞を大切にした丁寧な発声と高低に分かれたパートのハーモニーが、日を重ねるごとに美しくなっています。本日、保護者の方に聞いていただけたことで子供達も励みになったことと思います。さらなるレベルアップが楽しみですね。

授業参観の後、開校記念バザーが行われました。PTAの皆さんによる飲食物の販売や様々なミニゲームが行われ、会場は活気にあふれていました。準備をされたPTAの皆様、ご協力ありがとうございました。

吹奏楽部は、ミニコンサートを行いました。聞いてくださる皆さんに、音楽を奏でる喜びの気持ちを伝えられるように頑張りました。現在、来年度に向けて部員を募集中なので、今回の演奏から、吹奏楽に興味をもち、入部を希望する子供達が増えてくれると幸いです。
本日はご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

 10月  19日(金)オリエンテーリング集会


2校時にオリエンテーリング集会を実施しました。縦割り班に分かれて、たくさんのポイントを集められるように校内を回りました。各教室では、計画委員会がクイズやミニゲームなどの楽しい企画をしていました。班でポカポカ言葉をかけ合いながら上手に協力し、活動することができました。

 10月  18日(木)クラブ活動C


4回目のクラブ活動がありました。理科クラブでは、ハンガーやうちわの枠、網などの道具を使い、シャボン玉を工夫して飛ばしました。大小様々なシャボン玉ができ、子供達からは笑顔が見られました。鳴鳳館工事の関係で、周南総合庁舎のさくらホールに移動して活動したクラブもありましたが、どのクラブも楽しく安全に活動することができました。

 10月  17日(水)校内研修


校内研修で、外部講師を招き、授業公開をしました。6年生の算数の学習では、提示された2つの円柱のどちらの体積が大きいかについて底面積や高さに着目しながら考え、話し合いました。「だいたいこれぐらいになりそうだな」と検討を付けて考える姿が見られました。授業を通して、円柱の体積の大きさは、底面の半径の長さや高さの長さに影響されることを改めて実感できたことと思います。
 

 10月  16日(火)火災対応避難訓練


5校時に火災対応避難訓練を行いました。初期消火の後も延焼中であることを想定して教室から避難しました。 煙を吸い込まないよう口をハンカチで覆いながら、合言葉の「お・は・し・も」を意識して避難することができました。その後、消防士の方から火事の時の行動の仕方についてご指導いただきました。今回の訓練での学びを今後に生かして欲しいと思います。
 

 10月  15日(月)吹奏楽部の練習の様子


吹奏楽部は、21日(日)に行われるふれあいバザーでのミニコンサートに向けて、披露する曲の完成度が高まるように練習を頑張っています。天気が晴れの際は、図書室前で演奏する予定です。ぜひ、聴きに来て下さいね。

 10月  12日(金)3年社会見学


昨日、3年生が社会見学に行きました。午前中はイワタニ水素ステーション周南、午後は福田果樹園を見学しました。職員の方に案内していただきながら工場の中を見学したり、果樹園で農家の方にお話を伺いながらたわわに実った梨を見たり味見したりし、社会科で学習している内容についての理解が深まったことと思います。よい学習ができましたね。
   

 10月  11日(木)禁煙教室


5校時に6年生の禁煙教室がありました。たばこの歴史や、喫煙することによって高まる病気の危険性など小児科の先生から詳しく学びました。喫煙による害についての学習は、保健の授業でも行っていますが、実際に小児科の先生から教わったことにより、さらに理解が深まったことと思います。今回の学びを将来に生かして欲しいですね。

 10月  10日(水)校内研修  


校内研修で、外部講師を招き、授業公開をしました。2年生の算数の学習では、遊園地の様々な乗り物の乗車人数を調べる活動を行いました。例えば、3両編成のジェットコースターでは、1つの車両に5人乗っているので、5人の3つ分で、乗車人数は15人となり数えやすいという気付きが出ていました。子供達は、もうすぐかけ算を学習するので、「何個のいくつ分」で考える良さを実感しながら、学んでいって欲しいと思います。

 10月  9日(火)音楽祭に向けて   


4年生が11月の音楽祭に向けて合唱の練習を頑張っています。今日は、広い会場で歌声がしっかりと響くように外で練習をしました。発声の仕方や強弱の付け方が日を重ねるごとに上手になっています。完成が楽しみですね。

 10月  5日(金) 4年遠足  


4年生が徒歩で遠足に行きました。行き先は、周南市東消防署、周陽公園、周南市交通教育センターです。1学期に自転車教室があり、周南市交通教育センターで改めて学んだことで、交通安全についての理解が深まったことと思います。台風が近づいてきていることから、天気が心配されましたが、晴れ間の中で実施できてよかったですね。子供達にとって楽しい思い出になったと思います。
   

 10月  4日(木) 吹奏楽部の紹介   


月、火、木、金曜日の朝と放課後、土曜日に吹奏楽部が活動しています。現在、部員は2年生から6年生までの児童24人です。今は、今月21日のふれあいバザーや出場予定のアンサンブルコンテスト山口県大会に向けて、一人ひとりの演奏の基礎技術が高まるように練習しています。 音楽が好きで、集団での演奏に興味を持っている2年生以上の児童を募集しておりますので、体験見学や入部のご希望がありましたら、お気軽に顧問や担任へお知らせください。
   

 10月  3日(水) 6年生陸上記録会参加  


6年生が陸上記録会午前の部に参加しました。天気も快晴でよかったです。それぞれの種目で、「より速く、より遠く、より高く」などと心の中にめあてをもって臨めていたと思います。そして、大きな会場で、他校の児童と、一緒に競技できたことは、とてもよい経験になったことでしょう。この大会までに、記録が伸びるよう練習を頑張ることができたように、これからも何事にも一生懸命に取り組んでいって欲しいですね。
   

 10月  2日(火) 岐陽中学校教員来校  


中堅教員研修の一環で、異校種研修として岐陽中学校の先生が来校されています。本日は、6年生の授業を参観され、家庭科では裁縫の補助をされました。中学校の先生とふれあうことで、子供達の気持ちが引き締まり、いい刺激になったようです。反対に本校からは今、4人の教員が、岐陽中学校へ研修に行き、授業参観をしています。小中連携のよい機会となりました。

 10月  1日(月) 5年算数 「分数の通分」 


5年の算数では、分数の学習をしています。分数の大きさを比べたり、分数のたし算・ひき算をしたりするためには、分母が揃っている必要があります。通分では、分母の最小公倍数を見つけていきますが、練習問題に取り組むことで、少しずつ通分するスピードが上がってきています。

 9月 28日(金) 愛校当番の様子


毎朝、登校後に5・6年の各学級が1週間交代で愛校当番を行っています。学校の内外を美しく掃除する活動は、本校のよき伝統です。秋になり、校内や周りの並木道の木々からの落ち葉が増えています。自分達が過ごす場をきれいに保てるように、これからもからも活動を頑張って欲しいと思います。

 9月 26日(水) 学校公開参観日


2学期最初の授業参観がありました。5年生では、全学級で宿泊学習の振り返りやスタンツ発表を行いました。スタンツ発表では、宿泊学習を通して絆を深めた班ごとに、とても和やかな雰囲気で発表していました。友達と協力して頑張れた喜びの気持ちをこれからも大切にしてほしいですね。保護者の皆様、本日はご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。

 9月 25日(火) サイエンス周南終了


土日に開催されたサイエンス周南では、本校からも、28名の科学作品が展示されました。多くの方にご来場いただきありがとうございました。
さて、校庭では、イチョウの木にぎんなんの実がつき、辺り一面に香りが漂っています。周りの木々もだんだんと色づき始めてきました。秋の訪れが感じられますね。

 9月 21日(金) 1年生書写


1年生の書写では、「うつくしいひらがなをかきましょう」をめあてに書写ノートに取り組みました。きれいな字よりもレベルアップしたうつくしい字が書けるように“ぐう・ぴた・ぴん”の正しい姿勢を意識してがんばりました。指で空書き練習をさせる際、「どんなことに気を付けたらうまく書けるか」と問うと、マス目の中の文字の位置や折れ、はらいといった画の特徴について発言していたのが素晴らしかったです。入学から約半年が経ち、文字の清書も鉛筆の使い方も上手になっています。さらなる成長が楽しみですね。

 9月 20日(木) 6年プログラミング学習


6年生がプログラミング学習を行いました。徳山工業高等専門学校の先生の説明の後、学生の皆さんにアドバイスをもらいながら、ライントレースロボットのプログラムをつくりました。子供達は、自立型ロボットのプログラミングを変えることでロボットの動きにどんな変化が起きるのかに目を付けながら、プログラムの調整・試験走行をしました。子供達は、科学技術の素晴らしさを実感できたことでしょう。徳山工業高等専門学校の皆様、ありがとうございました。

 9月 19日(水) 5年宿泊学習2日目


宿泊学習2日目は退所点検後、野外炊事に取り組みました。調理係、まき係(まきわり・かまど)で役割分担をしながらカレーライス作りをしました。みんなで一生懸命に作り上げたカレーの味は、いつまでも子供達の心に残り続けることでしょう。片付けでは、すすの付いた鍋が元通りになるよう、協力して作業を進めることができました。2日間、おかげさまで充実した時間を過ごすことができました。子供達には、今回の経験を生かし、友達を大切にし、自分を磨き続けることができる人になってほしいと思います。

 9月 18日(火) 5年宿泊学習1日目


5年生が宿泊学習で、国立徳地青少年自然の家にいきました。午前は入所式後にディスクゴルフ、午後はオリエンテーリングを体験しました。オリエンテーリングでは、山や森に囲まれた広い敷地内を2時間以内に1枚の地図を頼りに散策し、ポストを見つけて回りました。険しい山道を登る際、班で励ましの声を掛け合いながら協力して歩いていたのが印象的でした。夜は、キャンドルの集いとスタンツを行いました。スタンツでは、各班が考えた寸劇やクイズ、マジック等を発表し、和やかな雰囲気で楽しむことができました。

 9月 14日(金) 大人の学び「音楽」


5校時に大人の学び「音楽」を行いました。本日は、「負けないで(ZARD)」と「川の流れのように(美空ひばり)」を斉唱しました。懐かしい楽曲を心をこめて丁寧に歌われていたのが、印象的でした。本日、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 9月 13日(木) 校内科学発表会


本日午後から周南総合庁舎2階さくらホールにて、校内科学発表会を行いました。各学年代表の児童6人が夏休みの自由研究の成果を発表しました。どの児童の発表も、実験や観察において、条件を変えながらたくさんのデータをとり、比較して考察できており、すばらしかったです。聞いている児童も、疑問に思ったことを試行錯誤して解き明かしていくことの楽しさを大いに共感できたことと思います。

 9月 12日(水) 2年国語「ビーバーの大工事」


2年生では、説明文の「ビーバーの大工事」を学習しています。ビーバーの巣作りについて、かかった時間やビーバーの数、作業の様子、作った巣の大きさに視点をおいて、内容を読み返すことで、題名である「ビーバーの大工事」にこめられた筆者の意図について想像を広げることができました。

 9月 11日(火) 推進隊の活動


本日も高学年児童による交通安全少年推進隊の活動がありました。全校児童が安全に登校できるよう見守ると ともに、明るく元気なあいさつの手本となれるよう頑張っています。子供達は学校でも地域でも、まごころあいさつができるようになることを目指しています。これからも推進隊のますますの活躍を期待しています。

 9月 10日(月) 6年理科「水溶液の仲間分け」


6年生では、水溶液の性質の学習をしています。赤色・青色のリトマス紙がどんな色に変化するかを見ることで、水溶液を仲間分けしました。身近にある、酢や食塩水、クレンザー、ライム果汁、炭酸水素ナトリウム(ベーキングパウダー)等で試し、酸性・中性・アルカリ性の3つに仲間分けすることができました。

 9月  7日(金) 5年算数「公倍数」


5年生では、整数の学習をしています。組体操で4人技から6人技に組み替えをする際に、余りなく組み替えできる人数について考えました。4の倍数と6の倍数に共通する12の倍数であれば組み替えが成功することを確認し、これが4と6の公倍数であると学習しました。様々な数の倍数をスムーズに答えられるようになってきているので、この調子で頑張ってほしいと思います。

 9月  6日(木) 掃除の様子


本校では、「心みがき」と「黙働」をめあてに、毎日の掃除に取り組んでいます。雑巾がけは、3拍子拭きを徹底しており、上手に床掃除ができるよう頑張っています。雑巾は四つ折りを基本とし、すべての面が同じように黒くなったら上手な拭き方であるとしています。正しい雑巾がけができるように、これからも頑張ってほしいと思います。

 9月  5日(水) 業務用扇風機、ミストシャワーの紹介


2学期から、各教室に業務用扇風機、校舎から運動場への通路にミストシャワーを設置しています。これからもしばらく、厳しい暑さが続く見込みです。子供達の熱中症対策、学習への集中力UPに大いに役立ってくれることでしょう。

 9月  4日(火) 夏休み作品展


本館2階にて、夏休み作品展を行っています。今年も、工夫の凝らされた工作や科学作品、自由研究が展示されています。連日、たくさんのご来校をありがとうございます。9月6日(木)の午前中まで展示しておりますので、ご都合がよろしければ、子供達の頑張りの成果をぜひ見に来られてくださいね。

 9月  3日(月) 2学期開始


今日から2学期が始まりました。鳴鳳館が工事中のため、全校放送にて始業式を行いました。校長先生からは、みんなが伸びる2学期にするために、周りの人を敬う気持ちを大切にしてほしいというお話がありました。子供達がお互いを大切にする気持ちをもち、ポカポカ言葉を使っていくことによって、今まで以上に本校に笑顔の輪が広がっていくことでしょう。2校時からは、授業も始まりました。日々の学校生活でいろいろなことにチャレンジし、充実した2学期にしてほしいと思います。

 8月  5日(日)吹奏楽コンクール


下関市民会館で開催された全日本吹奏楽コンクール山口県大会に本校吹奏楽部が出場しました。「春に寄せて〜風は光り、春はひらめく〜」を演奏し、銀賞を受賞しました。今日まで猛暑が続く中、一体感のある美しい演奏を目指して部員全員で練習を頑張ってきました。みんなで一つの曲を創り上げた喜びの気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

 7月  22日(日)サマーコンサート


本校吹奏楽部が、周南市文化会館で行われた、周南地区吹奏楽連盟サマーコンサートに出演しました。 「春に寄せて〜風は光り、春はひらめく〜」を心を一つに演奏しました。和声やテンポなど次々と変化する曲の雰囲気をとらえ、自信をもって伸び伸びと表現することを心がけました。コンクールに向けて、曲の完成度をさらに高められるよう頑張っていきたいと思います。

 7月  20日(金)終業式


本日、1学期の最終日を迎え、終業式が行われました。校長先生は、「働き者の蟻のように普段の挨拶や学習などを意識して取り組むと自然と自分の力が高まる。」ということをお話しされました。子供達には、充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。
 吹奏楽部は、福島弘和さん作曲の「春に寄せて〜風は光り、春はひらめく〜」を演奏しました。明後日の日曜日のサマーコンサートや8月5日の全日本吹奏楽コンクール山口県大会でも演奏します。初披露でしたが、音楽を奏でる喜びを感じながら演奏することができました。これから、夏休みも練習を頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

 7月  19日(木)学校公開参観日


1学期末の授業参観と保護者会が行われました。6年生では、「インターネット等を介したトラブル防止教室」が行われました。スマートフォンが普及し、SNSや出会い系サイトなどメディアでのトラブルが多くなっています。そういった問題から、自分の身を守るためのよい学習になったことと思います。 保護者会にも、たいへん暑い中、ご参加いただきありがとうございました。

 7月  18日(水)外国語活動の様子


6年生の外国語活動では、「Go straight.(直進)」や「Turn left.(左折)」など道案内の表現を使って、コミュニケーション活動を行っていました。ALTや担任の先生を手本にしながら、友達と積極的に英語を使い合う姿が印象的でした。実際に、町で外国の方と出会ったときに役立ちますね。  明日は、1学期末の学校公開参観日と保護者会です。ご来校をお待ちしております。

 7月  17日(火)5年水泳記録会


5・6校時に5年生の水泳記録会がありました。5年生にとっては、今年度最後の水泳でした。クロール、平泳ぎ、個人メドレー、ビート板等、自分ができる泳法に全力で取り組みました。一人ひとりが、タイムや距離の自己ベストを出せるよう懸命に泳いだり、友達の記録が伸びるように声を出して応援したりする姿が見られ、素敵でした。

 7月  13日(金)5年防災出前授業


3・4校時に5年生の防災教室がありました。土砂災害の発生のメカニズムを実験を見ながら学んだり、 ハザードマップを用いて身の回りの危険箇所を確認したりしました。災害が発生したとき、私たちの命を守るためには、最悪の事態を想定した最善の対応をすることが必要になるので、今回の学びがこれから生かされることでしょう。講師の徳山工業高等専門学校のお二人の先生方、素晴らしい授業をありがとうございました。

 7月 12日(木)不審者対応避難訓練


2校時に、不審者対応の避難訓練がありました。本校の敷地内に、不審者が侵入してきたという設定で教員が対応にあたり、児童は鳴鳳館に避難しました。その後、講師の方からお話があり、不審者に遭遇した際には、「いかのおすし」の合言葉で行動することが重要であることを確かめることができました。本日ご指導いただきました、少年安全サポーター様、スクールガード・リーダー様、ご多用の中ありがとうございました。

 7月  11日(水)地区児童会・集団下校


1学期末の地区児童会の後、集団下校を行いました。集団下校には、いつも子供達を見守ってくださっている見守りタイの方が、新しいユニフォーム着て、参加されました。蛍光色のユニフォームは、よく目立つので、安全管理にぴったりです。ありがとうございました。集団下校の際には、地区委員の方と通学路に危険箇所がないか安全点検を行いました。暑い中、たいへんお世話になりました。

 7月  10日(火)大人の学び「英語」


5校時に第3回大人の学び「英語」がありました。ALTの世界の文化紹介や「What are you planning to do this summer?(この夏の予定は?)」の表現を用いた会話練習などの活動があり、熱心に英語を聞いたり、話したりする様子が見られました。夏の過ごし方について他者に紹介する表現は、今の季節にぴったりの活動でしたね。お越しいただいた皆様、2学期もよろしくお願いいたします。

 7月  9日(月) 吹奏楽部、出光興産コンサート出演


7日(土)に本校吹奏楽部が、『出光興産コンサート〜みらいを奏でる音楽会〜』に出演いたしました。こぱんだウィンドアンサンブルの皆さんと、東京スカパラダイスオーケストラの楽曲の『Paradise Has NO BORDER』を演奏しました。プロの演奏家の方と共演することができ、子供達にとってよい体験となったことと思います。前日の6日(金)には、木管楽器の講習会もしていただきました。吹奏楽部一同、演奏家の皆さんから、学んだことを生かし、音楽活動をより一層豊かにしていきたいと思います。すてきな機会をありがとうございました。

 7月  6日(金)出光コンサート


本日の3・4校時に、こぱんだウインドアンサンブルさんによる音楽鑑賞会が行われました。6本の木管楽器による美しく迫力ある演奏に子供達は、笑顔で耳を傾けていました。サキソフォーンは、人の声に近い楽器と呼ばれる由縁から、演奏で笑い声を表現されていました。ユーモアあふれるパフォーマンスが大好評でした。そんな、サキソフォーンの演奏を6人の児童が体験しました。演奏者の方のアドバイスを聞きながら吹くと音をうまく出すことができました。プロの方の生の演奏を聴くことができ、子供達にとってよい体験となったことと思います。お越しいただきました、こぱんだの皆様、ありがとうございました。

 7月 5日(木)5年算数「合同な三角形の作図」


5年生では、合同な三角形を作図する学習をしています。三角形は、3つの頂点が決まれば作図することができることから、コンパスや分度器を上手に使い、分かっている辺の長さや角の大きさを使って作図していました。

 7月  4日(水)台風7号通過


昨日は、台風7号の接近により、市内の公立小中学校が一斉に臨時休校となりました。昨晩、県内は暴風雨に見舞われ、かなりの降水量でしたが、幸い本校は大きな被害もなく、本日を迎えることができました。たいへん蒸し暑い1日でしたが、子供達は学級での学習や友達との遊びを楽しんで行っていました。

 6月  29日(金)給食試食会


給食試食会がありました。今日の献立は、イワシのトマト煮、ジャーマンポテト、レンズ豆のスープ、パン、牛乳でした。洋風な味付けで、子供たちに大好評でした。多くの1年生の保護者の方にお越しいただきました。ご多用の中、ご参加ありがとうございました。

 6月  28日(木)スポーツテスト(3〜6年)


各学年で、スポーツテストが行われました。50m走やソフトボール投げ、長座体前屈など様々な種目 の記録を測定しました。子供達は、前年よりも記録が伸びるように全力で取り組んでいました。思うようにできた子供、もっと頑張れると思った子供、それぞれだと思います。今回のスポーツテストが、今後の体力作りのよいきっかけとなるといいですね。

 6月  27日(水)5年算数「式と計算」


5年生で、図を見て式を考える学習をしています。今回は、ケーキの上に十字型に並んだいちごの個数の求め方について考えました。いちごを何個かずつの組み合わせにしたり、十字の角の部分にもいちごが並んでいるとして考えたりしました。多様な考えが出て、よい学習になりました。

 6月  26日(火)大人の学び「英語」


5校時に第2回目の大人の学び「英語」が行われました。ALTの世界の文化紹介や「What's your favorite ○○?」の表現を用いた会話練習などの活動があり、熱心に英語を聞いたり、話したりする様子が見られました。本日、授業にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたしします。

 6月  22日(金)児童集会


2校時に「みんなで仲良く遊ぼう会」が行われました。各縦割り班で、トランプやジェスチャーゲームなど、様々な室内遊びを楽しんでいました。異学年の友達との絆がさらに深まったことと思います。次回の児童集会が楽しみですね。

 6月  19日(火)日曜参観・引き渡し訓練


日曜参観及び引き渡し訓練には、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。 6年1組の道徳の学習では、地域の方に授業に参加していただき、「誠実」をテーマに話し合いを進めました。自分自身の気持ちに誠実になるか、他者の思いに対して誠実になるか、担任の先生が問いかけると、多様な意見が生まれ、充実した話し合いになったと思います。  引き渡し訓練では、皆様のご協力のおかげで、スムーズに引き渡しを行うことができました。緊急時に適切な対応がとれるよう、今後もこのような訓練を継続していきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 6月  14日(木)1年読みきかせ


昼休みに、地域のボランティアの方による1年生の絵本の読み聞かせがありました。「ふしぎなカサやさん」というお話では、傘を開く度に空からプリンが降ったり、怖いお化けが降ったりと不思議なことが起こるので、子供達も大変喜んで聞いていました。「おめんです」というお話では、様々なお面をかぶった動物の正体が何なのかを一生懸命考える姿が見られ、大変微笑ましかったです。お越しいただきましたボランティアの皆様、素敵なお話をありがとうございました。

 6月  13日(水)3年遠足、4年社会見学


昨日、3年の遠足と4年の社会見学がありました。4年では、江戸時代に岩崎想左衛門重友が作り上げ、鹿野大地に水をもたらした漢陽寺裏の潮音洞や、大迫田浄水場を見学し、昔と今の私たちの生活を支える水が運ばれる仕組みを学ぶことができました。3年では、周南市中央緑地公園に行き、安全に気をつけて遊具で楽しく遊びました。よい思い出となったことでしょう。

 6月  12日(火)巡回芸術劇場「山口県交響楽団」


昨日の3,4校時に巡回芸術劇場で、山口県交響楽団の演奏を鑑賞しました。様々な楽曲を聴きながら、弦楽器や管楽器、打楽器のそれぞれの種類や特徴について知ることができました。「ラデツキー行進曲」の演奏では、2拍子に合わせて、児童3名と教員1名が指揮者体験をしました。指揮の振り方によってテンポが緩やかになったり、元気のよい勇ましい行進になったりしたので、指揮者の役割がどれだけ重要かがよく分かったことと思います。本日、オーケストラを生で聴いて感じられた迫力や感動は、いつまでも子供達の心に残り続けることでしょう。演奏していただきました、楽団の皆様、ありがとうございました。

 6月  11日(月)吹奏楽部、ポップアップフェスタ出演


土曜日にポップアップフェスタが行われ、本校吹奏楽部が出演し、「Hero」と「銀河鉄道999」を演奏しました。子供達は、大ホールでの緊張感を感じながら演奏していました。いよいよこれから8月の吹奏楽コンクールに向けての練習が本格的に始まります。演奏の喜びを全面に出した人の心を動かす豊かな音楽を作り上げていけるよう、頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。

 6月  6日(水)地震対応避難訓練


今年度初めての地震対応避難訓練が行われました。教室で周囲の物の崩壊を想定し、机に身を隠した後、「お・は・し・も(押さない、走らない、しゃべらない、もどらない)」を合言葉に避難しました。これから現実に地震が起きてしまった際に、今回の訓練を必ず生かし、大切な命を守ってほしいと思います。

 6月  5日(火)1・2年遠足


昨日、1・2年生の遠足があり、学校から徳山動物園まで歩いて行きました。ウォークラリーをしたり、動物達とのふれあい体験をしたりしました。ウォークラリーでは、2年生が1年生と手をつなぎ、仲良く協力して一緒にクイズを解いて回っていました。異学年の友達との絆が深まったことでしょう。

 6月  4日(月)プール開き


今日から水泳指導が始まりました。6年生と5年生では、プールサイドでの過ごし方やバディーの確認など、泳ぐ際の心構えを確認してから水慣れを行っていました。これから子供達全員が、安全に気をつけて水泳を楽しみ、上手に泳げるようになるといいですね。

 6月  1日(金)運動会の様子


低学年はダンス、中学年は沖縄舞踊のエイサー、高学年は集団行動・ダンスに取り組みました。ダンスやエイサーでは、音楽に合わせて表情豊かに一つ一つの振りを大きく踊りました。集団行動では、「心を一つに」をテーマに、一つ一つの動作のタイミングや完成度が揃うよう、友達と足並みを合わせて頑張りました。息を合わせた演技は、子供達にとって素晴らしい思い出となったことでしょう。
  

 5月  29日(火)運動会大成功 / プール掃除


土曜日の運動会では、たくさんのご来場をありがとうございました。天候にも恵まれ、子供達も練習の成果をしっかりと出せていたと思います。結果は、赤組の優勝でしたが、どちらの組も精一杯頑張りました。  
本日の午後からは、6年生がプール掃除を行いました。プール内やプールサイドのこすり洗いをしたり、汚れた水をかき出したりしました。6年生の頑張りのおかげで、もうすぐ始まる水泳指導が気持ちよく始められます。
  

 5月  25日(金)明日は運動会


午前中、各学年が最後の競技練習や演技の確認を行いました。初めての春開催の運動会ですが、大変よく仕上がってきていると思います。暑い中、頑張った練習の成果を、明日の本番で出し切ってほしいと思います。  午後からは、最後の係打ち合わせと会場準備が行われました。会場準備では、PTAの方にもお手伝いいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。  明日がいよいよ運動会本番です。たくさんの方のご来場をお待ちしています。

5月  24日(木)大人の学び「英語」


 第1回目の大人の学び「英語」が行われました。アメリカ出身のALTの先生と和やかな雰囲気で交流されていました。その後、自己紹介の会話に「How long have you lived in Shunan ?(周南にはどれぐらい住んでいますか?)」という表現を加え、インタビュー活動を行われていました。積極的に英語を使い、コミュニケーションを図られる姿がとても素敵でした。参加者の皆様、お越しいただきありがとうございました。

 5月  23日(水)応援練習


本日は雨天のため、鳴鳳館で応援練習を行いました。赤白ともに団結力が高まってきました。応援歌も力強くなり、勝ちたいという思いがよく伝わってきます。さて、本番ではどちらに勝利の女神がほほえむのでしょうか。楽しみですね。

 5月  22日(火)大人の学び「音楽」


第1回目の大人の学び「音楽」が行われました。「おぼろ月夜」や「浜辺の歌」などの唱歌を歌われていましたが、伸びやかに情感たっぷりに歌われる姿が素敵でした。参加者の皆様、お越しいただきありがとうございました。
  

 5月  21日(月)今週の土曜日が運動会です。


土曜日の運動会まであと5日になりました。各学年の競技や表現の練習も大詰めを迎えています。昼休みの役割練習では、開閉会式の一連の流れが練習を重ねるごとによくなってきました。あとひといきです。日に日に暑さが強まっています。子ども達には体調をしっかりと整えて運動会に臨んでほしいと思います。
  

 5月  18日(金)吹奏楽部の紹介


毎日放課後には、吹奏楽部が活動しています。来週の運動会や8月の吹奏楽コンクールなどに向けて息の合った演奏ができるようにパート練習に力を入れて頑張っています。   
木管楽器、金管楽器、打楽器のそれぞれのパートの音が豊かな響きで重なり合ってこそ、美しい音楽ができあがります。部員全員の気持ちが1つになり、それが演奏に現れた時、まさに集団の美を体現していると言えるでしょう。
吹奏楽部は本校自慢の教育活動です。音楽が好きなお子様や集団での演奏に興味をお持ちのお子様を随時募集しておりますので、お気軽に顧問にお声かけください。

 5月  17日(木)市民ばやしの練習


市民ばやしの全体練習がありました。地域の方から踊りの振り付けをわかりやすく教えていただきました。初めて踊る1年生をはじめ、全校の子供達が振り付けを覚え、上手に踊れるようになりました。5人の皆様、ありがとうございました。当日は、会場にお越しくださった皆様と一緒に市民ばやしを踊りたいと思います。よろしくお願いします。

 5月  16日(水)応援練習


全校で応援練習を行いました。かけ声やウェーブ、手拍子を応援団の児童が中心となって教えていました。初めてで緊張した様子も見られましたが、応援団の子供達は、大きな声を出し、頑張っていたと思います。これから、練習を重ね、赤白ともに本番では元気いっぱいの応援合戦を繰り広げてくれることでしょう。

 5月  15日(火)全校練習、耳鼻科検診


1回目の全校練習がありました。開閉会式の流れや礼のタイミングなどを確認しました。気温が高い中での練習でしたが、運動会の成功へ向けて、心を1つにいいスタートが切れていると思います。
午後から耳鼻科検診がありました。耳の聞こえや鼻の調子について6人の医師の方に診ていただきました。また後日、結果をお配りいたしますのでご確認をよろしくお願いいたします。

 5月  14日(月)運動会の役割練習


昼休みに1回目の役割練習がありました。明日の全校練習で入場や開閉会式の流れをスムーズにできるよう、吹奏楽部と6年生の担当者で練習を行いました。行進の隊列の仕方や演奏・放送のタイミングなど、合わせられるように確認しました。明日、この練習の成果が出ることを期待しています。

 5月  11日(金)学校公開参観日・PTA総会


1・2校時に授業参観がありました。3年生の全学級では、外国語活動が行われていました。「How are you?」と問いかけたり、「I'm fine.」や「I'm hungry.」など、自分の様子や気持ちを答えたりする活動でした。英語を友達と楽しみながら使ってみる姿がとてもすてきでした。  授業参観後に、PTA総会が行われました。いつも本校の教育推進ためにご理解・ご協力いただきありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。
 本日は、ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。

 5月  10日(木)がっこうたんけん


1・2年生の生活科の学習で学校探検を行いました。2年生は、1年生の手を引き、優しく言葉をかけながら、校内を案内していました。去年は1年生だった2年生の子供達にお兄さん・お姉さんらしさが見られるようになり、大変ほほえましかったです。

 5月  9日(水)運動会の係打ち合わせ


1回目の運動会の係打ち合わせを6校時に行いました。それぞれの係を担当する6年生は、運動会を大成功へ導くべく、各自活動のめあてを決めて、これからの動きを確認しました。これから、本格的に外での練習が始まります。放送や演技練習での音楽など、近隣の皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 5月  8日(火)運動会練習


昨日から運動会練習が始まりました。各学年集団演技の心構えを確認し、振り付けを練習していました。本番ではどんな演技が見られるのでしょうか。完成が楽しみですね。今年は、本校初めての春の運動会です。5月26日(土)に開催します。皆様、ぜひご来場ください。 

 5月  7日(月)クラブ活動A・見守りタイ対面式


 本格的にクラブ活動が始まりました。どのクラブも、1回目に決めた活動計画をもとに活発に活動していました。理科クラブでは、スライム作りをしました。スライムにほどよい粘りけが出せるように、材料の分量に気を付けて製作しました。原液にホウ砂水溶液を加えた瞬間、混ぜる感触が大きく変わったことに驚きや面白さを感じている姿がとても印象的でした。  
1年生と見守りタイの方々との対面式が行われました。いつも子供達の下校の安全を見守っていただきありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 5月  2日(水)給食の様子と歯科検診


今日の給食の献立は、[むぎごはん、鰹の磯風煮、野菜のごま和え、若竹汁、柏餅]で、端午の節句にちなんだものでした。1年生は、入学から早1か月になろうとしています。給食の準備にも慣れてきて、みんなで楽しく美味しそうに食べていました。
今日で全学級の歯科検診が終了しました。ご家庭での歯磨きの様子はいかがでしょうか。小学校は、乳歯から永久歯に生えかわる大事な時期です。毎日の歯磨きを丁寧に行い、自分の歯を大切にしてほしいですね。

 5月  1日(火) 交通安全少年推進隊


今朝も、交通安全少年推進隊が元気に活動していました。推進隊は、交通安全の呼びかけやあいさつ運動を行っています。この取り組みは徳山小学校のよき伝統となっており、高学年児童が推進隊として、交通安全やあいさつで手本となり背中を見せることで、下級生が育つというよさもあります。これからも推進隊が本校のあいさつ運動をリードしてほしいと思います。

 4月  27日(金) 家庭訪問最終日


4日間の家庭訪問が終わりました。ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。教職員一同で一人ひとりの夢の実現のために、全力で取り組んで参りたいと思います。今後も、お子様や日々の学校生活でのお気づきがあれば遠慮なく担任にお話しいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 4月  26日(水)5年算数「体積」


5年生では、算数で「体積」の学習をしています。今日は、既習の直方体や立方体の体積の公式を使い、L字型や凹型の特殊な立体の体積を求める学習でした。公式を活用するために、直線で区切って直方体にして考えたり、くっつけて直方体にしてからへこんだ部分を引いたりと、工夫して求めることができました。

 4月  25日(水)6年理科「ものの燃え方」


6年生では、理科で「ものの燃え方」の実験を学習しています。授業では、空気の通り道の有無に視点をおいて、4通り条件を変えて実験を行いました。実際にろうそくの火が燃える様子を観察することにより、条件が変わると結果が異なってくることを実感でき、よい学びになったと思います。

 4月  24日(火) 家庭訪問初日


今日から4日間の家庭訪問が始まりました。家庭訪問に伴い、3校時以降が短縮時程となり、下校時刻は13時10分となります。お子様のご家庭での様子や個人的に伝えおきたいことなど、ご遠慮なく担任にお話しください。どうぞよろしくお願いいたします。

 4月  23日(月) プレクラブ


6校時に今年度1回目のクラブ活動がありました。各クラブで活動のめあてを決めたり、活動計画を立てたりしました。次回からの活動が充実するよう、積極的に意見を出し合う姿が見られました。クラブ活動には、4,5,6年生の児童が参加するため、縦のつながりがとても大事になってきます。互いに協力し合い、楽しいクラブ活動にしてほしいと思います。

 4月  20日(金) 友達100人つくろう集会


1年生を迎える「友達100人つくろう集会」は、たてわり班での初めての活動でした。お花メダル作りでは、2年生から6年生の子ども達は、花びらの形をした画用紙にメッセージを書き、自己紹介しながら、メッセージを書いた花びら型の画用紙を1年生に渡し、それを丸い紙皿に貼り付け、みんなでお花メダルを完成させていました。上級生が1年生に目線を合わせて、優しく語りかける姿が、大変印象的でした。

 4月  19日(木) 学校公開参観日・学級懇談会


今年度最初の学校公開参観日と学級懇談会がありました。どの学年も活気あふれる授業が行われていました。5年生では、国語の学習で連想メモを作成していました。1つの言葉から連想されることを子ども達が上手につなぐことができており、発想力の豊かさが感じられました。本日はご多用の中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 4月  18日(水) 地区児童会・集団下校


今年度初めての地区児童会・集団下校がありました。生活委員会をはじめ、高学年の児童が中心となって、会の進行や話し合いを行うことができました。集団下校では、「道路を横断するとき、止まって左右を確認すること」、「横に広がって歩かないこと」に気をつけることができました。子ども達の登下校を見守ってくださっている、見守りタイの方も一緒に下校してくださいました。いつも子ども達のために、ありがとうございます。

 4月  17日(火) 全国学力・学習状況調査


6年生の全国学力・学習状況調査と3〜5年生の4月確認問題を実施しました。子どもたち一人ひとりが前学年までの学習内容を身につけているかを確認するための問題です。難しい問題もあったと思いますが、最後まで問題に、粘り強く取り組んでいました。
さて、正面玄関では、ツツジの花がきれいに咲いています。学校の周りの桜の木もすっかり葉が生い茂り、緑色になっています。季節の移り変わりが感じられますね。

 4月  16日(月) 新しいALTの先生


今日から新しいALTの先生が来られ、外国語活動において3年生と交流しました。授業の主な内容は、ALTの先生の自己紹介と英語であいさつをする活動で、「Hello!」や「Good Morning!」などの英語を楽しみながら使う姿が見られました。これからも、英語でのやり取りを楽しみ、英語に慣れ親しんでほしいと思います。

 4月  13日(金) 新年度最初の1週間を終えて


新年度最初の1週間が終わりました。それぞれの学級では、新たな目標を立て、よいスタートを切ることができました。全校的にとても落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでおり、学級経営が軌道にのってくると、話し合い活動等も活発になり、授業もおおいに盛り上がることでしょう。楽しみです。

 4月  12日(木) はじめての給食


今日は、1年生にとっての初めての給食でした。給食時間の過ごし方のきまりや当番の仕事の仕方など大切なことをたくさん学びました。今日の献立は、むぎごはん、ささみフライ、ごま和え、生揚げの味噌汁でした。みんな笑顔でとてもおいしそうに食べていました。食缶の中も空になって、素晴らしかったです。これからも、給食を楽しく、しっかりと食べてほしいと思います。

 4月  11日(水) はじめてのじゅぎょう


今日から、1年生の授業が始まりました。主に学校での過ごし方やきまりについての学習でした。歌を歌う活動では、本校にゆかりのある、まどみちおさんが作詞された「いちねんせいになったら」を楽しく元気に歌う姿が見受けられました。

 4月  10日(火) 入学式


平成30年度入学式が行われました。新1年生101名が入学しました。先生や友達との新たな出会いがあり、これからの小学校生活に期待に胸をふくらませていることでしょう。校長先生からは、「徳山小学校のよいこになってください」というお話がありました。よいこのよは「よく考える子」、いは「命を大切にする子」、こは「言葉を大切にする子」です。これから、友達や上級生と一緒によいこになれるよう、頑張っていくことでしょう。子どもたちの成長が楽しみですね。

 4月  9日(月) お迎え式・始業式


平成30年度始業式を行いました。始業式の前にはお迎え式があり、転任されてきた先生方、転校してきた児童の紹介が行われました。始業式では、学級担任の先生の発表があり、子供達は新しい担任の先生と出会い、やる気に満ちあふれた表情をしていました。校長先生からは「言葉を大切にし、今のがんばろうという気持ちをもち続けよう」、「ポカポカ言葉でまわりの人を大切にしよう」というお話があり、どの子も真剣な表情で話を聞いていました。いよいよ新しい学年の始まりです。


▲ページトップに戻る