11月  30日(木)  校内持久走記録会前日
      
日々の学校の様子や情報を公開しています!
                       学校の様子はこちらから 11月 30日 更新

インフォメーション (新着情報)


11月 24日(金) 週予定を更新しました! 11月 27日(月) 図書館だよりを更新しました!

学校行事の開催等、様々なお知らせを掲載します。
インフォメーションはこちらから

校長よりあいさつ

 新入生113名を迎え、全校児童691名で平成29年度がスタートいたしました。
 本校の校是である「敬恕」「愛校」の精神に基づき、一人ひとりの夢の実現のため、基盤となる「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の育成に、教職員54名が「チーム徳山小」として一丸となって全力で取り組んで参りますので、引き続きご支援ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
平成29年4月12日                     


校長 酒 匂 昌 二 郎


週予定

  11月27日(月)クラブ活動G 
     28日(火)ブラッシング指導4年生
     29日(水)火災対応避難訓練
     30日(木)ALT5年 禁煙教室
      1日(金)推進隊 校内持久走記録会

学校の様子

11月 30日(木) 校内持久走記録会前日


明日、校内持久走記録会を行います。明日の本番に向けて、各学年で最後の走り込みをしました。明日の開始時刻は、4年生は8時40分頃、3年生は9時15分頃、1年生は9時50分頃、2年生は10時25分頃、5年生は10時55分頃、6年生は11時35分頃を予定しています。当日の子供達の頑張りに、保護者・地域の方々のご声援、どうぞよろしくお願いします。


11月 29日(水) 第4回避難訓練


本日、2時間目に火災対応避難訓練を行いました。「お」「は」「し」「も」の徹底をはかり訓練に臨んだので、素早く避難場所に集合することができました。今回は、消防署の方をお招きし、火災の恐ろしさや消火器の使い方について、お話を聞きました。今後も、緊急非常事態が発生した際には、子供達の命を確実に守るための訓練を重ねていきたいと思います。


11月 28日(火) 4年生「ブラッシング指導」


本日、5時間目に学校歯科医と歯科衛生士の方をお招きし、ブラッシング指導を行いました。歯が生え変わる時期の高さが違う歯があることに気づき、自分の歯に応じたブラッシング方法を身に着けることが目的です。カラーテスターを使い、歯に汚れがついていることを手鏡で確認しながらブラッシングをしました。今回教わったことを毎日の歯磨きにも生かしてほしいと思います。


11月 27日(月) クラブ活動


本日の6時間目に本年度8回目のクラブ活動を行いました。科学クラブは、ギンモクセイの標本づくりに取り組んでいました。校内に生えているギンモクセイの葉っぱを使用し、水酸化ナトリウムで色素を抜き、ラミネート加工してしおりにしました。最初は葉っぱに目立った変化はなかったのですが、指で葉っぱの表面をこすっていくと少しずつ色素が抜けていきました。その変化していく様子を見て、子供達は目を輝かせながら夢中で取り組んでいき、世界に一つだけのしおりが完成しました。

11月 24日(金) 3,4年生読み聞かせ


本日、昼休みに地域ボランティアの方をお招きして、3,4年生の各教室で「読み聞かせ」を行いました。大型絵本や紙芝居を使い、「もったいないばあさん」や「ぼくのジィちゃん」などの絵本を読まれました。子供達はくいいるように、お話の世界に引き込まれていました。

11月 22日(水) 6年生「岐陽中授業参観」


本日、1,2時間目に6年生が、岐陽中を訪問し、授業参観をしました。中学校の様子を初めて知った児童も少なくなく、来年度に向けて、心の準備が少しできたようです。


11月 22日(水) 第2回岐陽中学校区 とくやまトキメキネット 小中合同学校運営協議会


本日、午前中、紀陽中学校区小中学校の学校運営協議会委員が岐陽中に集まり、学校・家庭・地域が一体となった動きづくりについて話し合いました。建設的な意見が多く出され、少しずつ具体的な動きの実現に近づいてきています。


11月 22日(水) 5年生 調理実習


本日、1,2時間目に5年2組で調理実習を行いました。ボランティアの保護者にもお手伝いして頂き、みそ汁をつくりました。大根、にんじん、じゃがいもなど、班によって好きな材料を使いました。煮干しからだしをとり、愛情たっぷりのみそ汁に、体も心も温まりました。


11月 21日(火) 平成29年度 周南市人権教育講演会


本日、NPO法人「地球のステージ」代表理事の桑山紀彦さんをお招きし、3,4時間目に周南市人権教育講演会に行いました。実際の映像や音楽を交えながら、講演が行われました。世界各地で貧困にも関わらず、必死に生きる子供達や東日本大震災の被害を受けながらも前向きに生きる子供達の話を聞きました。子供達は集中力を切らすことなく、話を真剣に聞き入っていました。

11月 20日(月) 第4回徳山小学校教育研究会


本日、4,5時間目に4年2組と5年4組で、外部講師をお招きして理科公開授業研究会をおこないました。授業の中では、4年2組「ものの温度と体積」、5年4組「ふりこのきまり」について実験を行いました。教科書通りにはいかないこともありましたが、子供達は楽しく充実した学習を行っていました。また、外部講師の先生にいただいた指導を全教員で共有し、子供達のために、これからの授業づくりにいかしていきます。


11月 17日(金) 就学時健康診断


本日、来年度入学する新1年生の就学児検診を行いました。5年生が中心となり、会場準備や片付け、そして新1年生のお世話をしました。普段は元気いっぱいの5年生ですが、しっかりとしたお兄さん、お姉さんとして優しく新1年生に接する様子を見て、来年度、立派な最高学年になる頼もしさを感じました。


11月 16日(木) 児童集会


本日、2校時と業間時間に、縦割り班のメンバーで活動することを通し、人間関係を深め、よりよい学校生活を送れるようになることを、目的に児童集会を行いました。各教室でスポーツや時事などのクイズが出されました。全問正解とはなりませんでしたが、各班はみんなが協力して問題を解いていき、たくさんの笑顔が溢れ、充実した時間を過ごしました。


11月 15日(水) 業間走


12月1日(金)に、校内持久走記録会を行います。記録会に向け、今週から業間時間に運動場で全校の子供達が5分間走に取り組んでいます。子供達に負けまいと教員も一緒に走っています。子供達の体力はもちろんのこと、最後まで頑張り抜く力を育てられるように、教員もしっかり汗を流していきます。


11月 14日(火) 外国語活動


本日、3時間目に5年生で外国語活動が行われました。来年度から、小学3年生から外国語活動が行われるようになります。そのため、本校では現在、高学年の担任だけでなく、低・中学年の担任も高学年の担任とのティーム・ティーチングにより外国語活動の研修を行っています。これからも外国語活動を含めた子供達の学力向上に努めていきたいと思います。


11月 13日(月) あいさつ運動・推進隊


朝7時40分から8時まで、学校周辺であいさつ運動・推進隊を行いました。推進隊だけでなく、地域の方や岐陽中学校の先生や生徒も参加しました。寒さに負けず元気よくあいさつする児童・生徒の姿に、心が温まりました。


11月 10日(金) 愛校当番


今週は5年1組が愛校当番です。朝7時50分から8時10分まで行われ、子供達は元気に挨拶をしながら一心に掃除をします。これは、徳山小学校伝統の愛校当番の姿です。校内では3拍子拭きで廊下を磨き、学校周辺ではたくさんの舞い散る落ち葉と格闘しながら掃き掃除を行います。愛校当番を終えた子供達は、清々しい面持ちで一日をスタートします。


11月 9日(木) 第53回全国小学校道徳研究大会


本日、第53回全国小学校道徳研究大会が本校で行われ、県内だけでなく、北は北海道から南は沖縄まで、約500名の先生方にご参加いただきました。本校では、これまで「『敬恕』『愛校』を根底におき、自ら心をみがく子どもの育成」を研究主題にして研究に取り組んできました。本日はその研究の一端を披露しました。参加された先生方からいただいた多くのご感想やご意見を、これからの教育活動に生かしていきたいと思います。道徳授業に参加いただいた地域の皆様、大会の運営にご協力いただいた保護者ボランティアの皆様、多くの皆様のお陰をもちまして、盛会のうちに終了しました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


11月 8日(水) 全国小学校道徳研究大会前日準備


明日、全国小学校道徳研究大会が徳山小学校で行われます。今日は、たくさんの保護者ボランティアの方々が、教室の窓ふきやトイレ等の清掃をしていただきました。明日は、全国からたくさんのお客様が来られますが、気持ちよく徳山小学校にお迎えできる準備ができました。たくさんのご支援、本当にありがとうございました。

11月 7日(火) 5年生理科 「流れる水と地面のようす」


本日、3,4校時に5年4組で理科がありました。運動場に出て、「流れる水と地面のようす」について、@流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうかA流れる水の量が増えると、そのはたらきはどうなるのか、の2つの視点をもとに実験・観察を行いました。教科書通りにはいかないこともありましたが、子供達は楽しく充実した学習を行っていました。


11月 6日(月) 保健委員会


本日の6時間目は、委員会活動でした。保健委員会では、12月14日の学校保健委員会の発表に向けて、9月から昼休み等を活用し、自主的に子供達で集まり、準備を行っています。発表のテーマは、「手洗いについて」で、1日に手洗いを何回くらい、どのくらいの長さで行っているのか調査しています。子供達の健康的な生活につながる学校保健委員会にしていきたいと思います。


11月 2日(木) 絵本読み聞かせ


今日の朝学習の時間に2年生と支援学級で、読み聞かせがありました。読み聞かせをしてくださったのは、保護者の方を中心とした読み聞かせ会のみなさんです。子供達は、この読み聞かせの時間を楽しみにしており、目と耳と体でしっかり聞きながら、お話の世界に入り込んでいました。次回は、11月16日(木)に1年生と支援学級で行われる予定です。

11月 1日(水) 山口県教育委員会視察


本日は、山口県教育委員会より、3人の視察の方をお招きしました。主に、4年3組の2校時道徳と、6年2組の3校時外国語活動の授業を見ていただきました。今回いただいたたくさんのご助言を生かし、子供達にしっかり返していけるように、我々教員も日々、努力していきます。


10月 31日(火) 周南市小学校音楽祭


10月30日(月)から2日間、周南市文化会館にて、周南市小学校音楽祭が行われ、市内全27校の児童が音楽発表をしました。徳山小からは、4年生が参加し、「たいようのサンバ」、「大切なもの」の2曲を披露しました。これまで、一生懸命練習してきた成果をしっかり発揮できた素晴らしい演奏でした。たくさんの保護者の方も会場に来ていただきました。本当にありがとうございました。

10月 30日(月) 6年生出前授業


本日、1,2時間目に6年生の出前授業でハンドボールを行いました。岐陽中学校から、男女のハンドボール部員が来てくれました。実際にハンドボールを使って、「ドリブル」や「壁当てキャッチ」、ラダーを使ってステップを踏みながらドリブルをつくなど、ボール操作を中心に行いました。6年生は、慣れないボール操作でコツを掴むのに時間がかかりましたが、中学生と楽しく取り組んでいました。


10月 27日(金) 6年生調理実習


本日の1,2時間目に、6年3組の子供達が調理実習を行いました。先日、子供達は一人150円の予算のもとに、アルク慶万店で材料を購入しました。本日はその材料を使って、グループ毎に、自分達で考えたメニューをつくっていきました。様子を見ていると、餃子の皮でピザをつくったり、砕いたうまい棒ともやしを使用してオリジナルなモヤシ炒めをつくったりしているグループもありました。限られた材料と調味料だったにも関わらず、実においしそうな料理を生み出していた6年生に思わず感心しました。


10月 26日(木) 1、2年生遠足


本日、1、2年生の遠足がありました。1年生は、西緑地公園に行きました。出発式から笑顔いっぱいで、とても楽しみにしているようでした。西緑地公園で生活科で「秋みつけ」をし、友達と協力しながら、たくさんの自然とふれあいました。 2年生は、徳山小を出発し、「市役所前」からバスに乗り、永源山公園まで向かいました。帰りは、永源山から「新南陽駅」まで歩き、電車に乗って帰りました。バスや電車の運賃を自分で払うのが初めての子供達が多く、とても緊張しているようでした。とてもほほえましく感じました。

10月 25日(水) 秋の全校朝会


本日、1校時に秋の全校朝会を行いました。まず初めに、4年生が合唱曲「たいようのサンバ」と「大切なもの」を披露してくれました。暖かい歌声を聴いて、学校全体が暖かい気持ちになりました。その後、校長先生から4年生へのお褒めの言葉もいただき、10月31日の音楽祭に向けて、よい弾みになりました。また、校長先生のお話では、3拍子拭きで磨き上げられた旧校舎の床板が紹介されました。夢を叶えるためには、この3拍子拭きのように根気強く取り組むことの大切さが話されました。子供達は、真剣な表情で話を聞いていました。きっと、それぞれの夢に向かってがんばろうという気持ちが高まっていったのだと思います。


10月 24日(火) お昼休み


久々の秋晴れで、子供達は運動場でドッジボールや鬼ごっこなどの遊びをしながら、元気いっぱいに活動しました。子供達の元気さに負けないように、日々、私たち教職員も、子供達と一緒に体を動かしています。これからも授業だけでなく、昼休みも子供達としっかり、コミュニケーションをとっていくことを大切にしていきたいと思っています。


10月 21日(土) 学校公開参観日、開校記念ふれあいバザー


●本日の学校公開参観日には、多くの保護者の方や地域の皆様のご参加をいただき、ありがとうございました。 ●開校記念ふれあいバザー 授業参観の後、「開校記念ふれあいバザー」、「子どもゲーム・防災体験コーナー」が開催されました。 PTAの皆様には、昨日も準備のためにお集まりいただき、誠にありがとうございました。 職員一同、感謝しております。 天候の悪い中、たくさんのご参加、ありがとうございました。

10月 20日(金) 落語


本日、5時間目に噺家の桂米太朗さんをお招きし、伝統芸能「落語」の講演を鳴鳳館で行いました。児童、保護者や地域の方を含め約750人の方が集まりました。「饅頭怖い」、「牛ほめ」の2つの噺をされました。子供達は、なかなか体験できない落語の世界に引き込まれ、とても楽しい時間を過ごしていました。


10月 19日(木) 5年生道徳授業

本日、4時間目に5年生が鳴鳳館に集まり、校長先生も参加して道徳の授業が行われました。「夢をかなえる」という主題をもとに、「みがき続ける自分」、「高め合う友達」、「仲のよいクラス」の3つの視点で学習を行いました。子供達が心身共に成長できるよう、日々、我々教員が連携して支えていきたいと思います。

10月 18日(水) 地震対応避難訓練

本日、3時間目に地震対応を想定した避難訓練を行いました。「『訓練』は『本番』のように、『本番』は『訓練』のように」を子供達にしっかりと伝えるとともに、「お」「は」「し」「も」の徹底をはかり訓練に臨みました。今後も、緊急非常事態が発生した際には、子供達の命を守っていくよう訓練を重ねていきたいと思います。


10月 17日(火) 社会科公開授業研究会


本日、4時間目と5時間目に4年2組と5年3組で、外部講師をお招きして社会科公開授業研究会を行いました。普段と違い、たくさんの先生に囲まれた中で授業を受けた子供達ですが、日頃と同様に、一生懸命に授業に取り組んでいました。外部講師の先生にいただいた指導を全教員で共有し、子供達のために、これからの授業づくりに生かしていきます。


10月 16日(月) 6年生「のびっ子教室」


毎週、月曜日と水曜日の昼休みを利用し、地域・保護者の方のボランティアを中心に本館2階学習広場で「のびっ子教室」を行っています。今週は、6年生児童の希望者です。温かい雰囲気の中、子供達は自分が苦手とする教科を中心に意欲的に学習に取り組んでいます。


 

10月 13日(金) 3年生社会見学


本日、3年生が社会見学へ行きました。徳山小をバスに乗って出発し、お菓子工場、ウェルネス・パーク、水素ステーションの見学に行きました。一番子供達が目を輝かせたのは、大好きなお菓子工場でした。機械だけでなく、手作業で行われる過程を見ることができた子供達は、「なるほど!」と大変感心していました。


10月 12日(木) 6年生社会見学


本日、6年生が社会見学を行いました。徳山小を出発し、徳山港からフェリーに乗り、馬場港から回天記念館と回天発射場跡を見学しました。館長さんのお話と、展示物を実際に見ることで、子供達は知識だけでなく、心にもしっかり平和の大切さを刻むことができました。


10月 11日(水) 外国語活動公開授業


2校時に、外国語活動公開授業を行いました。本日は、「where do you want to go?(行きたい場所はどこですか)」の練習を行いました。歌に合わせて歌ったり、かるたで指定された国旗のカードをとるゲームをしたりすることで、自然と「where do you want to go?」を使いこなせる子供が増えてきました。次回の活動からは、子供達が自分の行きたい場所、その理由も英語で言えるように指導していきます。


10月 10日(火) 大人の学び「音楽」


5校時に、大人の学び「音楽」を行いました。最初に、滑舌の練習で早口言葉をした後、「良い声で歌う」ための10ヶ条について学び合いました。その後、発声練習を兼ねて毎回恒例の「翼をください」を合唱し、「歌の町」と「もみじ」の2曲を新たに合唱しました。「歌の町」では、「懐かしい」とつぶやかれる参加者の方も多く、合唱がより一層、盛り上がりました。次回は11月16日(木)14時から行う予定です。皆様の参加を心よりお待ちしております。


10月 6日(金) やってみよう!徳小恋ダンス!みんなで!


本日の昼休みに、鳴鳳館にて「やってみよう!徳小恋ダンス!みんなで!」という企画を行いました。これは、異学年交流を目的としており、実際に運動会で踊った低学年の子供達をお手本にして、集まった子供達で踊りました。中、高学年の子供達も、初めて音楽に合わせて踊ったにも関わらず、何回か踊っていく間に自然と体が動いており、なによりとっても楽しそうでした。後2回、13日(金)、19日(木)の昼休みにも行う予定ですので、多くの児童に参加してほしいと思っています。



10月 5日(木) 4年生遠足


本日、晴天に恵まれた中、4年生の子供達が、交通教育センター、緑地公園、東消防署に遠足に行きました。交通教育センターでは、自転車の乗り方について指導を受けた後、実際にコースを回って体験しました。お昼前に緑地公園に到着し、少し遊んだ後にお弁当を食べました。最後に行った東消防署では、消防員の方が丁寧に質疑応答に答えてくださいました。子供達は真剣な表情で話を聞いており、子供達の学びが深まっていくのを感じました。今日の遠足でとても長い距離を歩いた子供達、心身ともに一段とたくましくなりました。


10月 4日(水) 6年生陸上記録会


本日、徳山小学校の6年生が周南市陸上記録会に参加しました。今日の本番に向けて、体育の授業での練習はもちろん、放課後にもたくさん練習してきました。子供達が自分の出場する競技に対し、全力で取り組むのはもちろん、最後の代表児童による400mリレーでは、仲間のために全力で応援する様子が見られ、仲間のためにここまで一生懸命になれる6年生の姿を見て、「成長しているな」と感じました。

10月 3日(火) 5年生社会見学


本日、徳山小学校の5年生が広島へ社会見学に行きました。午前中に広島平和記念資料館と広島平和記念公園、午後にマツダミュージアムに行きました。普段、社会の教科書で見てきたものを、実際に自分の目で見ることは、子供達にとっても良い経験となったようで、真剣な表情で見学し、メモをとる様子がたくさん見られました。また、広島平和記念公園で子供達の様子を見ている時に、すれ違う観光客の方にあいさつをしたり、会釈をしたりする姿が見られ、さすが、徳山小学校の子供達だなあ、と感心させられました。


10月 2日(月) 校内科学発表会


2,3校時目に、鳴鳳館にて、校内科学発表会を行いました。発表者は各学年から代表で1名選ばれ、スクリーンに映し出された映像をもとに、夏休みに行った自分の自由研究について発表していきました。徳山小学校の子供達や教員だけでなく、たくさんの地域の方々に見守られる中、発表者は少し緊張した様子でしたが、それでも最後まで堂々と発表することができました。今日の発表会をきっかけに、身の回りの科学に興味・関心をもった子供も多いのではないかと感じています。


9月 29日(金) 算数科公開授業研究会


本日の4時間目と5時間目に2年2組と5年3組で、外部講師をお招きして算数科公開授業研究会を行いました。普段と違い、たくさんの先生に囲まれた中で授業を受けた子供達ですが、日頃と同様に、一生懸命に授業に取り組んでいました。外部講師の先生にいただいた指導を全教員で共有し、子供達のために、これからの授業づくりに生かしていきます。


9月 28日(木) 6年生読み聞かせ


本日の朝のめいほうタイムに、6年生を対象に、読み聞かせボランティアの方による、絵本の読み聞かせが行われました。6年2組では、1冊目に宇宙に関する絵本を、2冊目に白と黒の2色で明暗が表現された絵本を読んでいただきました。2冊とも子供達に大好評だったのですが、特に2冊目の絵本では、読み終わった後に絵本を上下反転して読み直すと仕掛けが隠されており、その仕掛けに気づいた瞬間、教室内は大変盛り上がりました。次回は10月5日に3年生に向けて開催してくださる予定です。


9月 27日(水) 学校運営協議会


本日、午前中に、今年度4回目の学校運営協議会を行いました。全学級の授業参観の後、1学期末に実施した学校評価の結果の報告を聞いていただきました。そして、このような実態の子供達にどのような経験を積ませていけばよいかを話し合いました。いただいた貴重なご意見を、これからの教育活動に生かしていきたいと考えています。

9月 27日(水) 大人の学び「外国語」


本日の5時間目に、大人の学び「外国語」を行いました。最初に、自身の最近の話題を英語1文で表現する活動を行いました。「夕食でこんなものをつくった」「角島で7km歩いた」等、様々なエピソードが飛び交いました。次に、ALTが夏休みにどこに行ったのか、ゲーム感覚で聞き出し、当てていくという活動を行い、大変盛り上がりました。次回は10月20日(金)の15時15分開催の予定です。


9月 26日(火) 3年生社会科 アルク慶万店見学


本日の3校時に、3年4組の子供達が社会科の授業でアルク慶万店に見学に行きました。子供達は店内や、バックヤードの様子を観察した後、お店の方に、どのような工夫をしているのか質問していきました。お店の方は質問に対して一つ一つ丁寧に答えてくださり、子供達も真剣な眼差しで聞いていました。今日の貴重な経験を、これからの学校生活だけでなく、日常生活にも生かしていけるようにしっかりと指導していきます。

9月 25日(月) 陸上記録会の練習


本日から10月4日(水)に行われる陸上記録会にむけて、放課後に練習を開始しました。トラック種目の100m、1000m走、ハードル走の練習、フィールド種目の走り幅跳び、ソフトボール投げの練習を行いました。6年生がそれぞれ最高の結果をだせるよう、今日から本番に向けて、教員全体で支えていきます。

9月 1日(金) 始業式


本日、始業式を行いました。始業式では、代表児童による2学期の抱負の発表や、校長先生からのお話等がありました。お話の中で、「一生懸命がんばること」「がんばっていることを応援してくれる仲間がいること」がとても大切であり、クラスや学年の友達を応援する「ポカポカ言葉」をかけ合うと話されました。今日からいよいよ2学期のスタートです。


7月 20日(木) 1学期最後の日


本日は1学期最後の日でした。終業式では、全校素読と1,3,6年生の代表児童による1学期を振り返って、頑張ったことの発表の後、校長先生のお話を聞きました。校長先生は、「よく考え、命と言葉を大切にして、素晴らしい夏休みにしてください」と話されました。5時間目には大掃除を行い、2学期を気持ちよくスタートできるように一生懸命掃除をしました。明日からは長い夏休みに入ります。子供達が2学期に元気に登校し、夏休みの思い出を話してくれることを楽しみに待っています。


7月 19日(水) 学校公開参観日


本日の1時間目に学校公開参観日を行いました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の方が来てくださり、子供達の学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。参観日終了後は鳴鳳館で保護者全体会を行い、1学期の生活の様子や夏休みの安全な過ごし方について説明しました。1学期も残すところあと1日です。子供達が楽しい夏休みを過ごせるよう、子供達にも最後までしっかり指導していきたいと思います。


7月 18日(火) おやじの会(昨日)


昨日(7月17日)、おやじの会主催の、親子ふれあいデーが開催されました。100名を超える親子が参加し、紙飛行機飛ばし大会や、宝さがし等を行いました。また、昼食にはカレーライスとそうめん流し、かき氷もいただきました。大変暑い中でしたが、親子がふれ合う大変良い機会になりました。おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。


7月 14日(金) 5年 防災出前授業


本日の3,4校時に講師の方をお招きし、防災出前授業を行いました。本日は自然災害のうち土砂災害について、スライドを見たり、土砂崩れについての実験の様子を観察したりすることを通して学んでいきました。ハザードマップづくりでは、校区内の危険な場所についてグループになって話し合い、ハザードマップ上の避難場所にシールを貼っていくことで確認していきました。いつ起こるか分からない自然災害に対し、少しでもよりよい対応ができるように今日学んだことを各学級で振り返っていきます。


7月 13日(木) 学校保健安全委員会



本日は午後から学校保健安全委員会を行いました。健康診断や体力調査の結果について説明し、参加された保護者の方々と協議を行いました。その後、学校医の先生から姿勢やアレルギー、かむことの大切さ等についてご指導を頂きました。今日の会議での内容を生かし、これからも体力・健康安全に努めていきます。

7月 12日(水) 4年生 校外学習


本日の午前中に4年生が徳山の商店街に行き、調べ学習を行いました。商店街のお店は、まちづくりのためにどんな取り組みをしているのかについて、実際にお店の中に入って質問したり、お店の人の説明を聞いたりすることで調べていきました。大変お忙しい中にも関わらず、どのお店の方達も子供達に丁寧に対応して下さり、子供達も一生懸命にお話を聞いていました。今日学んだことをこれから新聞等にまとめていきます。どんなまとめになるのか楽しみです。


7月 11日(火) 大人の学び「音楽」



本日の14時から第2音楽室にて、大人の学び「音楽」を行いました。本日は最初に発声練習した後に、「翼をください」「ふるさと」の2曲を合唱し、最後にリズム遊びをしました。リズム遊びでは、参加者のみなさんで円になり、アイコンタクトをとりながら楽しく交流し、大変盛り上がっていました。次回の大人の学びは9月に行う予定です。これからも皆様の大人の学びへの参加、お待ちしております。

7月 10日(月) のびっ子タイム


本日、お昼休みにのびっ子タイムを行いました。のびっ子タイムとは、毎週月、水に本館2階のまど・みちおコーナーの前のスペースで学習を行う、というものです。保護者の方にも協力していただき、今日は国語と算数の学習に取り組みました。これからも継続的に進めて、子供達の学力をより一層高めていきたいと思います。


7月 7日(金) 5年 立場を決めて討論しよう


本日は5年生のあるクラスが国語の授業で討論を行っていました。「ドッジボールで外野の人は横投げをしてもよいか」「学校でシャーペンを使ってもよいか」「子供だけで校区外にいってもよいのか」など、教科書に載っているテーマや自分達で考えたテーマをもとに話し合っていました。話し手だけでなく、聞き手の聞き方についても指導することで、お互いが気持ちよく討論をすることができていました。

7月 6日(木) 5年 水泳記録会


本日の3,4時間目に5年生が水泳記録会を行いました。100m自由形や50mメドレーなど、全部で9種目の記録を測定しました。今日の記録会には、たくさんの保護者の方々が応援に来て下さいました。子供達は、まわりの友達や保護者からたくさんの応援を受けながら一生懸命泳いでいました。

7月 5日(水) 6年生 学年研修


本日の3時間目に6年生が学年研修を行いました。あいにくの雨でしたが、約50人もの保護者の方が集まって下さり、ドッジボール大会に参加して頂きました。試合前にはレノファ準備運動を行い、円陣を組んで気合いを入れるチームの姿がたくさん見られました。さすがは6年生、ボールのスピードがとても速く、緊張感のある試合が繰り広げられ、ドッジボール大会は大いに盛り上がりました。


7月 4日(火) 台風接近


本日は台風接近のため、子供達の下校の際に、校区内のいろいろな場所に教員が立ち、下校の様子を見守りました。梅雨のため、しばらく天気がすぐれない日が続くと思いますが、子供達が安全に学校に通えるよう、これからも指導していきたいと思います。

7月 3日(月) 地域読み聞かせ / 選書会


本日、地域の方が1年生に絵本の読み聞かせをしてくださいました。七夕や海の絵本など夏の季節に合わせた内容で、体を動かしながら物語を楽しみました。その笑顔や素直な反応を見て、読み聞かせをされた方達も嬉しいと喜ばれていました。また、本日は図書委員会が選書会を行いました。自分が読みたい本や図書室に入ればたくさんの子供達が借りたくなるものを中心に選びました。たくさんの本を前に悩みながらも、目を輝かせて活動しました。本が大好きな子供が多く、思わず、1冊の本を読みこんでいる子供もいました。


6月 30日(金) 3年3組 公開授業


本日の5時間目に3年3組で本校の学力向上推進リーダーである原田教頭が公開授業を行いました。今日は「見積もりを使って考える」というねらいのもと、買い物場面を想定して学習しました。最初にお金カードを引き、その後商品カードを2枚引いてその商品が今持っているお金で買えるかどうか見積もりを使って判断する、というものでした。子供達はカードを引くたびに希望するカードが当たるように目を輝かせながら祈っていました。カードを引いた後、子供達は少しでも早く判断しようと概数になおそうとしており、一生懸命に学習に向かう姿に感動しました。

6月 29日(木) 4年生 水泳の学習


本日の5,6時間目に4年生が水泳の学習を行いました。今日は最初に全体でプールの中を歩いたり走ったりして水慣れをした後に、イソギンチャクコース、ふぐコース、ビーバーコースに分かれ、よりきめ細かな指導を行いました。実はこのコース名には由来があり、2年生の時に学習した「ビーバーの大工事」、1カ月ほど前に学習した「ヤドカリとイソギンチャク」、山口県にゆかりのある「ふぐ」からきているそうです。

6月 28日(水) 調理実習


本日の1,2時間目に、5年生が調理実習を行い、サラダをつくりました。今回、野菜はゆでることによってどのように変化するのか、ということにも注目しながら調理を行いました。サラダを食べた後に子供達に感想を聞くと、ゆでることで「やわらかくなっている」「あまくなっている」と答えた子供が多く、ゆでることの良さを実感した様子でした。今日の授業をきっかけに、子供達の調理への興味・関心が一段と高まったのではないでしょうか。

6月 27日(火) 4年生自転車教室


本日の2,3時間目に、周南警察署の方をお招きし、4年生を対象に自転車教室を行いました。運動場に白線で描いた横断歩道や道路を用いて、子供達は実際に渡る時にはどのようなところに気を付ければよいのか、実践を交えながら学びました。自転車はこれから使う機会が多い乗り物だからこそ、これからも引き続き安全な乗り方について指導していきます。

6月 26日(月) 大人の学び「外国語」


本日の5時間目に大人の学び「外国語」を行いました。最初に”She sells seashells by the seashore”の早口言葉に挑戦しました。次に、「形容詞一つで自分を表現しよう」という活動を行いました。”shy””kind””smart”等、たくさんの表現をされました。最後に、@名前A出身地B好きなものC嫌いなものD実は私は…の観点に沿って一人ずつ英語で自己紹介をしました。どの活動も和やかな雰囲気に包まれており、地域の方々同士の親睦が一段と深まったように感じました。


6月 23日(金) はじめまして、こんにちは集会


本日の2時間目に、はじめまして、こんにちは集会がありました。最初に全学年の子供達が鳴鳳館に集まって縦割り班になり、先生当てクイズに挑戦しました。クイズにはその先生に関する3つのヒントが書かれており、子供達はそれを頼りにどの先生なのか範で協力して考えました。その後、子供達は決められた教室へ移動し、事前に準備した名刺を同じ班の人達と交換し合いました。各教室の様子を見ていると、高学年が低学年のお世話を積極的にしている場面がたくさん見られ、さすが徳山小の高学年だなあと感心しました。


6月 22日(木) 不審者対応避難訓練


本日の2時間目に周南警察署と安心安全サポーターの方にご協力いただき、不審者対応避難訓練を行いました。今回はサポーターの方が不審者を演じてくださり、教職員はどのように対応すればよいのか、実践を通して教えていただきました。避難後は鳴鳳館でサポーターの方が子供達の避難の様子をとても褒めてくださいました。もしもの場合が起きても、今日学んだことを子供達や教職員が生かせるようしっかり振り返りを行っていきます。


6月 21日(水) 「とくやま トキメキネット」スタート!


今日は徳山小学校で、本年度最初の岐陽中学校区小中合同学校運営協議会が開催されました。最初に、本協議会がより一層活性化していくように、協議会の名称を話し合いました。その結果「とくやまトキメキネット」に決まりました。周南市になったことで聞かれることが少なくなった「徳山」の名称を残したことと、「ト」徳山小「キ」岐山小「メ」子供を見守る温かい目「キ」岐陽中から考えました。また、熟議により、今後、この「とくやまトキメキネット」で、どんなことがしていけるかについても話し合いをしました。これから、話し合ったことを、少しずつ実行に移していきたいと考えています。


6月 20日(火) 日曜参観日


先日(18日)の午前中に日曜参観日がありました。日曜日ということもあり、普段の学校公開参観日よりも多くの方が学校に来られ、各教室の授業の様子を見られました。授業後にはアンケートに協力して下さった方も多く、貴重な意見をたくさんいただきました。これらの意見をこれからの授業づくりや学級経営に生かしていきたいと思います。


6月 16日(金) 環境週間


本日は「環境週間」ということで、5,6年生が清掃活動を行いました。校庭の草ひきや落ち葉の除去を行いました。子供達は普段のそうじ時間よりも長い時間掃除をしましたが、黙働を意識して一生懸命頑張っていました。「学校がきれいだと気持ちがいいな。だから掃除をがんばろう」と子供達が思えるよう指導をしていきたいと思います。

6月 15日(木) 水泳の指導


本日の1,2時間目に4年生が水泳の学習を行いました。本日は外部から講師の方が来られ、バタ足をするときの足の使い方や、呼吸の仕方などを分かりやすく指導して下さりました。最後に25mクロールの記録をとり、前回のタイムとどれくらい変わったかを測りました。今日学んだ指導の仕方をこれからの水泳の学習に生かし、子供達の記録を少しでも伸ばせるように指導していきます。


6月 14日(水) 校内研修


本日の5時間目に3年3組の教室で道徳の授業が行われました。子供達は金子みすゞの詩を通して勤労、公共の精神について学習しました。5時間目終了後、大会議室に全教員が集まり、公開授業についての授業検討を行いました。検討会には外部から講師の方も来られ、よりよい指導方法について助言をいただきました。今日学んだことを明日からの指導に生かしていきたいと思います。

6月 13日(火) 4年生学年研修「親子綱引き大会」


本日は4年生の学年研修として、鳴鳳館で親子綱引き大会を行いました。子供と保護者で構成された、計6つのグループに分かれ、リーグ戦形式で行いました。どのグループもかけ声を鳴鳳館中に響かせながら親子の力を合わせ、接戦を繰り広げていました。他の学年研修でも親子の絆を深める研修が行われると思います。


6月 12日(月) 5年生外国語活動


本日は5年生が外国語活動を行いました。今回の目標は「日本語と英語の音の違いに気を付けて発音しよう」でした。食べ物や動物など、たくさんの単語の発音をゲームを通して学習しました。どの活動においても、子供達は楽しみながら自然に単語を言ったり聞いたりする練習が出来ました。これをきっかけに、これからも進んで英語を話していって欲しいと思います。


6月 9日(金) 宿泊学習


本日をもって、5年生の1泊2日の宿泊学習が終わりました。きまりを守る、仲間と協力するという目標の下、ディスクゴルフ、野外炊飯、焼板細工、フィールドビンゴなど、たくさんのイベントを行いました。イベント以外にも、食事や入浴、清掃など、たくさんの活動がありました。どの活動においても子供達は10分前集合を意識し、仲間のことを考えながら集団行動することができました。この2日間で学んだことを、思い出として残すだけでなく、これからの日常生活に生かせるよう指導していきます。


6月 8日(木) 5年生宿泊学習


今朝、5年生宿泊学習の出発式を行いました。明日、宿泊学習の活動状況について、写真を掲載する予定です。楽しみにお待ち下さいね。

6月 7日(水) PTA保健環境部作業


本日は9時30分からPTA保健環境部作業がありました。あいにくの雨天でしたが、たくさんの保護者の方々が校舎内のいたるところの清掃活動を行ってくださいました。子供達だけでは落とせない汚れや気付かない場所まで丁寧に清掃してくださり、とてもきれいになりました。学校は多くの方に支えられていることを改めて実感させられる日となりました。


6月 6日(火) 調理実習


本日は6年生が家庭科室で調理実習を行いました。以前自分達でつくったエプロンをつけて、野菜炒めとスクランブルエッグをつくりました。野菜炒めは野菜の洗い方や切り方を考えながらつくりました。スクランブルエッグは1人1つ卵を使い、自分好みの固さになるように炒めました。最後は自分達でつくった料理を食べることができ、とても満足そうでした。今日学んだことを家庭でも生かせるようにこれからも指導していきたいと思います。


6月 5日(月) 水泳の学習開始


本日1回目の水泳の学習を行いました。本日は4,6年生がプールに入りました。徳山小学校では担任教員だけでなく、専科の教員も指導に加わり、より多くの教員で子供達の学習指導を行っています。午前中は少し曇ることもありましたが、子供達は寒さに負けることなく、教員の指示をしっかりと聞きながら水泳に取り組むことができていました。


6月 2日(金) 水泳授業に向けて


来週5日(月)からいよいよ水泳の学習が始まります。先週、6年生がプール掃除を行ってくれたおかげでプールサイドはピカピカです。本日の放課後に様子を見に行くと、水位や水質の状態も良い状態でした。水泳の学習を通して、子供達が、低、中、高学年の発達の段階に応じて、目標を達成することができるようにしていきたいと考えています。


6月 1日(木) 交通安全推進隊


本日の朝、交通安全推進隊の活動を行いました。小さき花幼稚園前、徳山小学校北側、南側の歩道橋を渡ったところの3か所であいさつ運動を行いました。回数を重ねていくたびに声の大きさはもちろん、あいさつをする時の姿勢もよくなってきています。徳山小学校の代表として、活動時だけでなく、普段の学校生活でも意識していけるよう、教職員全員でしっかりと支えていきたいと思います。

5月31日(水) 避難訓練、引き渡し訓練、救命講習会


本日も5時間目に地震対応を想定した避難訓練がありました。避難訓練終了後、引き渡し訓練があり、そのまま子供達は保護者と一緒に下校しました。その後、鳴鳳館にて教員を対象とした救命講習会がありました。胸骨圧迫とAEDの利用方法について実践を交えながら講習を受けました。もうすぐ水泳の学習も始まります。今日の訓練や講習会で学んだことをこれからの学校生活に生かし、子供達の命を守っていきたいと思います。


5月30日(火) スポーツテスト2日目


本日は運動場でスポーツテストを行いました。ソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走の記録を測定しました。天気がよく、気温が高かったにも関わらず、子供達は「黙働」を意識しながら競技を行ったり、待ったりすることができました。明日はいよいよスポーツテスト最終日です。子供達が自分の力を出し切れるよう、しっかり支えていきます。

5月29日(月) スポーツテスト


本日から3日間、徳山小学校ではスポーツテストが行われます。今日は鳴鳳館で高学年が行いました。5年生は反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、握力測定の4項目を実施しました。6年生はシャトルラン、長座体前屈、握力測定の3項目を実施しました。どの競技も、少しでも良い記録を出そうと一生懸命な子供の姿や、そんな姿を応援する様子がたくさん見られました。明日からはいよいよ運動場での測定も始まっていきます。

5月26日(金) 大人の学び「外国語」


本日は14時から地域の方を対象とした大人の学び「外国語」を行いました。最初にALTが英語で、出身国の特徴や日本で興味のあることを紹介しました。その後、一人ひとりが英語で自己紹介を行い、楽しく交流を深めていきました。次回も参加者のみなさんが楽しんでもらえる、大人の学び「外国語」にしていきます。


5月25日(木) リコーダー講習会


今日は4時間目に外部から講師の先生をお招きし、リコーダー講習会を行いました。最初に講師の先生が「いつも何度でも」「さんぽ」を演奏してくださいました。その後リコーダーの穴のおさえ方や、タンキングについて指導をしていただきました。子供達は、とても楽しそうにリコーダーを吹いていました。3年生の子供達は、6年生を送る会でリコーダーで演奏する予定です。


5月24日(水) 雨の日の学校


今日は少し雨が降っていたため、運動場が使えませんでした。昼休みに子供達は何をして過ごしているのかと思い、校舎内を観察しました。一番人気だったのは、図書室でした。いろいろな学年の子供が図書室に集まり、約束を守って静かに利用することが出来ていました。各教室をのぞいてみると、トランプをしたり、絵を描いたりして遊ぶ姿がたくさん見られました。どこを見渡しても廊下を走っている子供が一人もおらず、晴れの日と雨の日の切り替えがしっかりできているなあと感心させられました。

5月23日(火) 4年生社会科見学


今日は4年生の子供達が社会科見学に行きました。徳山小学校からバスに乗り、漢陽寺(潮音洞)、恋路クリーンセンター、大迫田浄水場の順にまわっていきました。どの見学先でもその場所の様子やそこで働く人々の工夫を教えてくださったり、子供の質問に一つ一つ答えてくださったりしました。子供達も一生懸命メモをとりながら真剣な表情で聞いていました。今回学んだことをこれからの学校での学習の中でしっかり生かしてほしいと思います。


5月22日(月) 大人の学び「音楽」


今日は14時から第2音楽室で大人の学び「音楽」がありました。今日は23名の方に来ていただき、「翼をください」と「春の小川」をピアノの伴奏のもと、一緒に歌っていきました。今年度初めての授業とは思えない一体感がありました。本日はお忙しい中お越ししてくださった皆様方、本当にありがとうございました。次回のお越しを是非お待ちしております。



5月20日(土) 6年生修学旅行2日目


待ちに待ったスペースワールド!



5月20日(土) 6年生修学旅行2日目 いのちのたび博物館


恐竜の時代にタイムトリップしていくような感覚を味わいました。



5月19日(金) 6年生修学旅行1日目 夕食


夕食の様子です。みんなおいしそうに食べています。



5月19日(金) 6年生修学旅行1日目 入館式


宿舎のかんぽの宿北九州でもたくさん思い出が出来ました。



5月19日(金) 6年生修学旅行1日目 マリンワールド


天気に恵まれ、青い空の下でイルカショーを楽しみました。



5月19日(金) 6年生修学旅行1日目 福岡タワー 昼食


福岡タワーで昼食です。



5月19日(金) 6年生修学旅行1日目 福岡市博物館


本物の金印を見て感激!



5月19日(金) 6年生修学旅行1日目


今日は修学旅行1日目です。随時情報を更新していきます。



5月18日(木) 3年生校外学習「学校のまわりの様子を知ろう」


今日は3時間目と5時間目に3年生の子供達が校外学習に行きました。徳山小学校から歩道橋を渡って商店街まで歩き、商店街の中を見学して帰ってきました。どんな建物が建っているのか、交通安全に十分気を付け、マップに書き込みながら歩きました。知っているようで知らない場所や建物を実際に見学したことにより、地域への愛着がさらに深まったのではないでしょうか。



5月17日(水) 小中連携


今日は小中連携で、岐陽中学校から数学担当の先生が来校されました。今日は5年生の授業を見て回られました。授業中は悩んでいる児童に対して支援をして下さったり、授業後は小学校の教員に良かったところや改善点を教えて下さったりしました。また、中学校の数学の視点から見て、小学生の段階から意識しておいてほしい点についてもアドバイスをくださいました。今日いただいたアドバイスを、明日からの授業に生かしていけるよう頑張っていきます。

5月16日(火) 1,2,3年生遠足


今日は1,2,3年生の子供達が遠足に行きました。1,2年生は徳山動物園、3年生は中央緑地公園へと楽しそうに学校から歩いて行きました。1,2年生は四人一組で徳山動物園の中を散策しました。全部で12個のクイズが動物園の中に隠されており、それらに正解しようと、グループで協力しながらクイズを探し、答えていました。3年生は中央緑地公園でお弁当を食べ、元気いっぱいに遊具で遊びました。帰り道では道端に落ちているゴミを拾いながら徳山小学校に帰ってきました。子供達にとって多くのことを学んだ遠足となりました。



5月15日(月) クラブ活動


今日は第2回目のクラブ活動がありました。前回のクラブ活動で活動方法や内容を決めたので、今日は実際に動き始めるクラブが多く見られました。どのクラブも実際に体を動かしたり、道具を使って遊んだりする子供達の姿が多く見られました。クラブ活動では4年生から6年生までが一緒になって活動します。活動の様子を見ていると、積極的に下の学年の子供にボールを譲ったり、道具を貸したりする姿がたくさん見られ、さすが徳山小学校の子供だなあと感心しました。

5月12日(金) 愛校当番


徳山小学校では毎朝、愛校当番活動を行っています。当番のクラスの子供達が、朝7時50分から8時10分まで、校舎内と東門付近の道路、西門付近の道路の清掃活動を行います。今日の東門付近の様子を見ていると、道路の落ち葉を一生懸命に掃いていました。また、そこを通る地域の方に積極的に挨拶をしていました。地域の方も笑顔で挨拶を返して下さり、とても気持ちの良い雰囲気が生まれていました。この雰囲気を大事にしながら、これからの愛校当番活動に取り組んでほしいと思います。

5月11日(木) 学校公開参観日、PTA総会


今日は1,2時間目に学校公開参観日がありました。子供達も新しい学級にすっかり慣れた様子で、落ち着いて学習に取り組んでいました。参観日終了後は鳴鳳館でPTA総会がありました。この会は、学校・家庭・地域が一体となり、子供の教育の向上はもちろん、役員同士の親睦や研修を図ることを目的として行っております。新役員も決まり、今年度も徳山小学校は新たな一歩を踏み出しました。



5月10日(水) 岡山県教育委員会徳山小学校視察


今日は、岡山県から15名の先生方が徳山小学校に来られました。徳山小学校には、学力向上推進リーダー(原田教頭)が配置されており、担任と一緒に子供達を指導し、その後よりよい授業にしていくための話し合いを行っています。そして、話し合ったことを次の授業に生かしています。 視察に来られた先生方は、徳山小学校の児童が大変一生懸命、友達としっかり話し合いながら学習している様子を褒めて下さいました。これからも、徳山小学校の子供達の学力が高まるよう、よりよい授業づくりに励んでいきます。

5月9日(火) 耳鼻科検診


今日は昼休みに耳鼻科検診がありました。外部からお医者さんが来られ、全校児童が鳴鳳館で診察をしていただきました。1年生にとっては初めての経験でしたが、静かに座って並んでおり、さすが徳山小学校の子供だなあと感心させられました。子供達の心身の健全な発達のため、これからも学校から出来る限りのサポートをしていきたいと思います。

5月8日(月) 見守りタイ対面式


今日は放課後に見守りタイ対面式がありました。地域の方々の有志団体である見守りタイの皆さんから、安全な登下校の仕方についてお話をいただきました。対面式後は一緒に学校の様子についてお話をしながら通学路を通って下校していきました。子供にとっても、大人にとっても、より楽しく安心できる環境が整ったのではないでしょうか。



5月2日(火) 周南市小学校研修会総会


今日は午後から、市内の全小学校の教職員の参加のもと、周南市文化会館と岐山小学校で、平成29年度周南市小学校研修会総会が開催されました。本校では、子供達は午後から下校し、教職員全員が参加しました。この研修会では、教職員が教科等の部会に分かれ、年間を通じて望ましい教育活動の在り方についての研修を行っていきます。ここで研修したことが徳山小学校の授業等の教育活動にも生かされていきます。教職員は、校内のみならず校外の研修をとおして、よりよい教育活動が行えるようがんばっています。保護者の皆様におかれましては、ご理解と御協力をお願いします。

5月1日(月) 1,2年生学校探検


今日は2,3時間目に1,2年生の学校探検がありました。1年生と2年生で2人組をつくり、校舎内を探検しました。校舎の様々な教室に2年生が考えたその教室に関するクイズが書かれており、それらのクイズに答えることでスタンプを集めていきました。授業中ということもあり、お互いが静かにするよう注意し合いながら、クイズに正解しようと知恵を出し合いながら楽しんでいる様子でした。今日の学校探検は1年生にとって学校のことを知るきっかけとなり、「愛校」への第一歩となったのではないでしょうか。



4月28日(金) 第1回吹奏楽部ミニコンサート


今日の昼休みに鳴鳳館で第1回吹奏楽部ミニコンサートがありました。1.徳山小学校校歌2.手遊び歌メドレー3.恋(星野源)の曲順で演奏をしました。鳴鳳館には、徳山小学校の子供だけでなく、吹奏楽部の卒業生や地域の方々も集まって下さいました。演奏中は、静かに座って聴くだけでなく、曲に合わせて手遊びをしたり、立ち上がって踊ったりする場面もあり、盛りだくさんの内容となっていました。本日お忙しい中お越し下さった皆様、ありがとうございました。



4月27日(木) 外国語活動(アルファベットの小文字になれよう!)


今日の5時間目に6年生が外国語活動の学習をしていました。最初に英語の歌を歌ったり、英語でジャンケンをしたりしたことにより、クラス全員が授業に参加しやすい雰囲気がうまれていました。その後、本時のめあてである小文字に慣れさせるために、指定したアルファベットの小文字が書かれたカードをかるた形式でとっていく活動を行いました。かるたということもあり、子供達は先生がどのアルファベットを言うのだろうかと、集中して聞き取ろうとしていました。外国語活動を通して子供達が「英語は楽しい!」と思えるよう、教職員一同、これからも頑張っていきたいと思います。



4月26日(水) 第1回学校運営協議会


今日は第1回学校運営協議会がありました。新委員委嘱や、今年度の学校運営協議会の取組や学校経営・重点目標等の説明、授業参観を行った後、「多くの地域の方に学校に来ていただき、子供達とかかわってもらえるようにするには、どのようなことができるか」について協議を行いました。情報収集のために、教育委員会や公民館等と連携していくことだけでなく、子供達にも地域のすごい人達について聞いてみるというアイディアが出されました。また、公民館活動を小学校で行っていただいてはどうかというアイディアも出されました。いただいたアイディアを1日も早く実現できるようにしていきたいと考えています。



4月25日(火) 家庭訪問期間です。


今日は午後から家庭訪問がありました。保護者の方から子供の様子を詳しく教えていただき、今後のかかわりについて保護者と教員の相互理解をより一層深めるために行っている家庭訪問。全4日間ある家庭訪問も今日で3日目が終了し、明日は家庭訪問最終日です。この家庭訪問をきっかけに、子供達の健全な成長に向けて、家庭と学校とでより一層協力していきたいと思います。

4月24日(月) モンシロチョウの卵


今日の2時間目に、3年生が「チョウを育てよう」の学習をしていました。身近な存在でありながら、今まではあまり意識して見ることがなかったモンシロチョウの卵。その卵が入った虫かごを教師が実際に持ってきました。教科書に載っている、拡大されている大きな卵と違い、実際の卵はゴマ粒程度の大きさしかないことに気付き、思わず「小さっ!」と本音を漏らす子供もいました。その後、子供達は順番に実体顕微鏡を使い、様子を観察していきました。今日、教育現場において重視されている「体験活動」。その重要性を改めて感じさせられた授業でした。



4月21日(金) ようこそ1年生集会


今日は2時間目に「ようこそ1年生集会」があり、鳴鳳館に全校児童が集まりました。最初に2年生から6年生が学年毎に自分たちの学年の紹介をしていきました。それに対し、1年生は「さんぽ」を元気いっぱいに歌いました。次に、計画委員会の児童が徳山小学校に関する3択クイズを行いました。「徳山小学校卒業生の大先輩であるまどみちおさんがつくった詩は次のうちどれ? 1.ぞうさん2.マンモス3.ろばさん」など、どの問題もクスッと笑ってしまう選択肢が含まれており、鳴鳳館は大いに盛り上がりました。最後は6年生が1年生にプレゼントを渡し、会は幕を下ろしました。1年生にとっても、他の学年にとっても、互いに仲を深める良い機会となりました。



4月20日(木) 5年生の理科の授業


今日の5時間目に、5年生が理科の授業で「植物の発芽と成長」のついて学習していました。先生は、「インゲン豆の種を発芽させるためにはどのような条件が必要でしょう。必要だと思う条件が、ある場合とない場合をつくって確かめましょう。」と指示されました。それに対して子ども達はグループになり、実際にインゲン豆を使って3つの条件を確かめる方法を考えていました。どのグループもよく話し合い、協力しながら取り組んでいました。発芽するのは約1週間後です。どんな条件がそろうとインゲン豆が発芽するのか、今から楽しみです。



4月19日(水) 地区児童会と集団下校


今日は第1回地区児童会がありました。1年生にとっては初めての地区児童会です。そこで6年生が迎えにきてくれ、1年生の手をひきながら各教室に向かっていきました。各教室では地区児童長が話を進めていき、登下校の様子や、自転車に乗る際の留意点を確認していきました。地区児童会終了後はそのまま集団下校がありました。教職員や保護者の方々、地域の見守りタイの方々も子ども達と一緒に通学路を通り、下校の様子を見守りました。



4月18日(火) プレクラブ


今日は全国学力学習状況調査と県確認問題がありました。3〜6年生を対象に行い、3〜5年生は「国語」と「算数」の2種類のテスト、6年生は「国語A算数A」と「国語B」、「算数B」の3種類のテストに取り組みました。教室は普段とは異なる緊張感に包まれていました。しかし、子ども達はそんな雰囲気に負けず、これまで学習してきたことを最大限に活用して懸命に取り組んでいました。

4月17日(月) プレクラブ


今日は新年度第1回目のクラブ活動がありました。徳山小学校には現在、13種類のクラブがあります。百人一首クラブ等の文化クラブと軽スポーツクラブやハンドボールクラブ等の運動クラブがあります。これらのクラブに4年生から6年生までの子ども達が所属し、他学年と交流しながら活動していきます。どのクラブもクラブ長や活動内容が定まり、次回からいよいよ本格的に始動です。

4月14日(金) 新学期最初の学校公開参観日


本日の5時間目に、新年度第1回目の学校公開参観日がありました。多くの保護者に囲まれ、普段とは異なる環境により授業開始時はよい緊張感に包まれていましたが、授業が進んでいくにつれ、活発になっていく子ども達の姿がみられました。授業後には各学級で懇談会やPTA役員会も行われました。本日御参加いただいた保護者の皆様、ご多忙の中ありがとうございました。



4月13日(木) ことばの教室開級式


今日はことばの教室開級式が行われました。校長先生、来賓の方のお話、ことばの教室担任の紹介などがありました。教職員一丸となり、子ども達にとって、よい学びの場となるようにがんばります。



4月12日(水) はじめてのじゅぎょう


今日は新1年生にとって、初めての授業がありました。内容として、ランドセルの片付け方、廊下での歩き方(黙働)、スリッパの揃え方など、主に学校生活での過ごし方のお勉強をしました。登校2日目にして、目を輝かせながら真剣に聞く姿勢に、さすが徳山小の子だなと感心しました。



4月11日(火) 入学式


平成29年度入学式が行われました。あいにくの雨でしたが、新1年生113名が元気いっぱいに、この日を迎えることができました。校長先生は新1年生に向けて「“よ”く考える子」、「“い”のちを大切にする子」、「“こ”とばを大切にする子」の“よいこ”のお話しをされました。新1年生だけでなく、2年生以上もしっかり“よいこ”のことばを刻み、新年度をスタートしていきます。



4月10日(月) 始業式


平成29年度始業式を行いました。始業式の前にはお迎え式があり、転任されてきた先生方、転校してきた児童の紹介が行われました。新しい仲間が増え、胸が躍る中で迎えた始業式では、新しい担任の先生が分かり、これから始まる一年間に希望の眼差しを向けていました。校長先生からは、「敬恕」の心を大切にして、「人のよさをみつけよう」「人にやさしくしよう」というお話があり、多くの児童が真剣な表情で聞いていました。新たな一年の幕開けです。



3月24日(金) 修了式


○平成28年度修了式を行いました。学年代表発表「1年間がんばったこと」では、低学年の児童が「転校してきた時に、友達が親切にしてくれてうれしかった」「黙働で掃除ができるようになってよかった」など、徳山小学校のよさを語ってくれました。さらに、5年生の児童は「掃除には特に意識して取り組んだ。遊びに行く前にぞうきんをたたんで廊下の端に準備するという当たり前のことをこつこつできるようになった。三拍子ぶきにさらに力を入れ、本館に歴代の先輩方がつけた白い線を引き継いでいきたい」と、最高学年に向けての高い志を熱く語りました。
○校長先生からは本館2階に展示されているまどさんの手紙の紹介がありました。「小学生は/うまれてはじめてのがっこうで、/たった一かいきりの/すばらしい『とき』です。/すっごい『とき』です。」というまどさんからのメッセージに、本年度で退職の桑原校長は徳山小学校の子供達への思いを重ねたのだと思います。桑原校長先生、いつも子供達のことを第一に考えくださりありがとうございました。また、同じく今年で退職の村中教務主任の司会も、いつもより力がこもっていたように感じます。ありがとうございました。
○保護者、地域の皆様方には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。引き続き、徳山小コミュニティ・スクールが益々発展しますようお力添えをよろしくお願いします。



3月23日(木) 今年度最後の学校公開参観日


今年度最後の学校公開参観日を行いました。算数や国語、社会、道徳などの授業で、この一年間で成長した子供達の姿をたくさんの保護者の方に見ていただきました。中には、学級活動として、子供達一人一人がこの一年間の振り返りを発表する授業もあり、発表が終わる度に保護者の方からの温かい拍手をいただいていました。 この一年間、たくさんの保護者や地域の方に子供達の様子を見に来ていただきました。本当にありがとうございました。





3月22日(水) 「先生、ありがとう。」


音楽や少人数指導など、子供達にとって学級担任ではない先生との授業が本日で終了しました。授業終了後、突然子供達が「先生、ちょっと待ってください。」と突然声をかけるとともに、すかさずみんなで「一年間ありがとうございました。」と感謝の言葉を口にする場面が見られました。さらに、子供達が、心温まる手紙を渡すと・・・・。先生は、嬉しさと寂しさが入り交じったような複雑な表情になっていました。



3月21日(火) 和太鼓鑑賞会


山城組「空」さんの演奏会を鳴鳳館で行いました。太鼓を中心とした演奏は、聴き手の心を魅了しながら虚構の世界にあっと言う間に誘ってくれました。希望者をステージに上げて、実際に太鼓を叩かせてくださったり、演奏者がステージから降りてパフォーマンスを行ってくださったりと、内容がぎゅっと凝縮された1単位時間となりました。「空」の皆様、本日はすてきな演奏をありがとうございました。



3月17日(金) 第154回卒業証書授与式


平成28年度周南市立徳山小学校第154回卒業証書授与式を挙行しました。男子42名、女子58名、計100名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。来賓並びに保護者の皆様、ご臨席を賜りありがとうございました。皆様のお陰で、子供達が主役のすばらしい式になりました。







3月16日(木) 卒業式まであと1日


明日は第154回卒業証書授与式です。5年生を中心にして全員で準備を行いました。明日はお天気もよさそうです。100名の6年生を温かく見守り、心を込めて送り出せるよう徳山小学校のみんなが心を一つにして、すばらしい式にします。



3月15日(水) 卒業式まであと2日


6年間通った学校の卒業式を目前にして、6年生の子供達はどのようなことを考えているのでしょうか。卒業式の練習ではきりっとした顔つきで成長した姿を見せている子供達も、各教室ではリラックスする場面も見られます。グループに分かれてクイズやビンゴゲーム、劇などを行っている学級がありました。小学校での残り少ない時間をしっかり充実させてくださいね。



3月14日(火) 6年生ありがとう


校内掲示が、卒業生向けの「ありがとう」メッセージになっています。在校生が、これまでの感謝の気持ちを言葉にして学級ごとの掲示物にまとめました。いよいよ今週の金曜日は卒業式です。本時は予行練習も実施し、雰囲気も引き締まってきました。





3月13日(月) 子ども見守りタイ会議


徳山小学校大会議室にて子ども見守りタイ会議を行いました。子ども見守りタイには、28名の方々がお世話係として登録してくださっています。いつも子供達の安心・安全を守るために見守りやあいさつ運動など、熱心に活動してくださっています。会議を通して、私たち大人が率先してあいさつしたり、交通ルールを守ったりするなどしながら、子供達に範を示していかねばならないとの思いを一層強くしました。



3月10日(金) ありがとう集会


6年生今までありがとう集会を行いました。各学年の出し物は、それぞれに工夫が凝らされており、思わず笑顔になったり目頭が熱くなったりする場面が満載でした。縦割り班でのメッセージカード渡しでは、6年生と在校生との一対一のやりとりで「ありがとう」の言葉が随所で交わされていました。先生も「ふるさと」を熱唱し、盛り上がりました。みんなの心が一つになった温かい集会でした。



過去の学校の様子はこちら


▲ページトップに戻る