H30・R元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業「カリキュラム・マネジメント」指定校

〇「主体的・対話的で深い学び」の授業を、
「カリキュラム・マネジメント」により実現することに取り組んでいます。
左のメニュー「研修の取組」をご覧ください

                                     

日々の学校の様子や情報を公開しています!
学校の様子はこちらから 

インフォメーション (新着情報)

9月 2日  「新型コロナウイウス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
  文部科学大臣からのメッセージ」保護者や地域の皆様へ

6月26日 
 校長室だより 図書館よりを更新しました。
6月12日  学校の様子を更新しました。
6月11日 
 学校の様子を更新しました。
5月20日  家庭学習の課題の受け渡し方法のアンケート結果について

インフォメーションはこちらから

校長あいさつ

 令和2年度は、新型コロナウイルス対策のため、臨時休業からのスタートとなりました。
出口の見えない中で、子どもたちはもとより、関係者の皆様の不安はいかばかりかと、心配しています。
 学校としましては、「できないこと」はたくさんあるけれど、知恵を絞って「できること」をできるだけ無理なく実行していこうという姿勢で、現状を乗り越えていきたいと考えています。学校が再開し、子どもたちの元気な声が響く徳山小学校を思い浮かべながら、進んでいきたいと思っています。本年度も、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

                             校長 磯村 勇


                徳山小学校グランドデザイン

週予定


  

学校の様子

6月12日(金)入学式看板のご案内


今週、13日(土)・14日(日)に徳山小学校正面玄関前にて、入学式看板を設置します。1年生となったお子様の記念のお写真を撮られてください。なお、当日の天気は雨が予想されますので、安全に気をつけてお越しください。


6月12日(金)1年生歓迎の会


本日、鳴鳳館にて児童間の間隔など感染防止に努めながら、1年生歓迎の会を行いました。1年生の児童の皆さんのぴんと姿勢を正し、校長先生の話を聞く姿は、大変立派でした。最後に各クラスで記念の写真を撮り、会を閉じました。
その様子を写真でご覧ください。

6月12日(金)1年生入学おめでとうウィーク ~プレゼント編~


1年生をお祝いしたい!1年生に徳山小学校のことを知ってほしい!そんな願いを込めながら2~6年生が作成した花飾りのメダルと学校紹介マップを、6年生が1年生にプレゼントしに教室へ行ってきました。1年生のみんなが喜んでくれるといいなぁ。

6月11日(木)1年生入学おめでとうウィーク


1年生入学おめでとうウィークと題して、今週は各学年のお兄さんお姉さんが1年生に徳山小学校の魅力についてクイズを出したり、お昼の放送では徳山小学校のプチ情報を紹介したりしています。
その様子を少しだけ紹介します。

明日、金曜日に1年生にすてきなプレゼントがあるそうです。楽しみにしていてください。


臨時登校、無事終了しました!(出演:6年生)

子どもたちが学校にもどってきました!!!おかえりなさい!元気に登校してくれてありがとう。本当にうれしいです!

 これから、新しい「生活様式」による学校生活が始まります。友達との距離感、声の大きさ、マスク着用、手洗いなど、意識することがいろいろあるので、子どもたちも大変なようです。それでも、「これは大切なことだから」と、がんばっていました。とても立派ですね。

➀休み時間の度に手洗いをします。待っている姿もすてきです。



➁給食の配膳も、実際にやってみました。自分の給食は、自分で配膳します。



➂休み時間も適度な距離を保ってすごしています。



➃下校時、距離を保ちながら歩いていました。いわゆる3つの「密」の状況になりやすい下駄箱も、自分たちで十分意識して行動していました。


5月21日(木)【どこにあるでしょう】(5年生より)

5年生の学年目標「ひまわり」の掲示です。
ひ・・・ひたむきに取り組む
まわ・・・まわりの人のことを考え行動する
り・・・下級生のりっぱなお手本になる
一人ひとりが3つの目標を意識して生活を送ることで、ひまわりのようにぐんぐん力を伸ばし、りっぱな花を咲かせましょう。   
ここで問題!
「この掲示板はどこにあるでしょうか。」
学校に来たら、ぜひ、見つけてくださいね。みなさんの近くにありますよ。

5月20日(水) 児童のみなさんへ いよいよ登校!!

明日、明後日の5月21日、22日に分散登校という形で児童の皆さんが徳山小学校に登校します。この日を、みんなも、先生たちも本当に待ち望んでいました。 登校してからまず向かう昇降口の写真です。児童の皆さんが安心して教室に向かえるように、先生たちが掲示物をはっています。それらを見て自分の教室に向かってください。 徳山小学校で待ってるよ!

  <1・5・6年生>     <2年生>      <3・4年生>

5月20日(水) 【なんの かず でしょう クイズ】(2年生より)

2年生に かんけいの ある かず です。ア~ウの 中から えらんでね!

ア.1しゅうかんの じゅぎょうの かず
(1年生の とき より すこし ふえるよ!)
イ.2年生 ぜんいんの 人ずう
(みんなと なかよく なったら、ともだち 100人!)
ウ.3人の たんにんの 先生が 
たんじょうケーキに たてる ろうそくを たした かず

わかったら、先生に おしえてね!

<おまけ>
「50」
2年生の みなさんと あえることを たのしみに、50日かん すごしてきました。もうすぐですね!まっていますよ!

5月19日(火) やってみよう!(6年生より)


 みなさんの宿題を見ました。本当によくがんばっていましたね。感心しました!

 先生たちは、ようやく始まる学校生活をどうすれば安全に過ごすことができるのか、話し合いを重ねています。今日は、給食のシミュレーションをしながら注意することを確認しました。 さて、今日は、家でもできそうな体育の活動を紹介します。2人以上必要ですので、お家の人をさそってやってみてくださいね。

➀素直バージョン ~指示通り動く~

 例1:指示を出す人「とぶ!」  参加者「とぶ!」と言い、その場でジャンプする。

 例2:指示を出す人「しゃがむ!」参加者「しゃがむ!」と言い、その場でしゃがむ。


➁あまのじゃくバージョン ~指示とは逆のことを言い、動く~

 例1:指示を出す人「とぶ!」  参加者「しゃがむ!」と言い、その場でしゃがむ。



➂パニックバージョン ~指示とは同じことを言い、逆の行動をする~

 例1:指示を出す人「しゃがむ!」 参加者「しゃがむ!」と言い、とぶ。



体を動かすだけでなく、脳トレにもなりそうですよ!やってみてね。

5月19日(火) 1年生 入学おめでとう!


1年生の皆さん、改めましてご入学おめでとうございます。これから徳山小学校の仲間として一緒にがんばっていこうね。応援してるよ。
そんな1年生にプレゼントとしてクイズを出します。1年生と関わる先生についてのクイズです。下のせんせいくいずをクリックして答えてみてね。
学校に来たときに、先生たちにせいかいをきいてみよう。


                せんせいくいず

5月18日(月) 案野先生から児童のみなさんへ

今日は一日中、雨が降っていました。学校が始まった後も、今日のような天気の日もあります。どんな天気の時にも、気を付けなければならないのは交通安全です。
そこで児童のみなさんに問題です。これはどこにあるでしょうか?

「左右をよく見よう!」と書かれていますね。児童のみなさんが登校する時は、いい天気であってほしいですね。みなさんが安全に気を付けて、元気いっぱいに登校してくることを先生たちは楽しみにしています。

5月15日(金) 何があるかな?(3年生より)

さあ、問題です。次の①、②には、どんな言葉が入るでしょうか。3年生の皆さんに配った「3年生の道具マスター」に書いてあるように、方位磁針をもって立っている先生は北を向いています。   
東側には( ① 野菜の苗の名前 )、
西側には特別支援学級で育てている夏野菜、南側には( ② 建物の名前 )があります。
児童のみなさん、わかるかな?  

 

  





答え ①キャベツ(モンシロチョウが卵を産み付けてくれる予定です)     
   ②鳴鳳館(徳山小学校のみんなや地域の方が集う場所です)    

5月14日(木) 徳山小学校の自慢は何ですか?(2年生より)

生活科の学習で、1年生に学校紹介をします。今年は、子どもたちが見つけた学校の自慢を学校に地図に貼って、1年生にプレゼントをします。たくさんの徳山小学校の自慢を一緒にまとめて、素敵なプレゼントを作ります。写真の金魚たちは、どこにいるかわかりますか?これも、自慢ですね。
たくさんの自慢を見つけて紹介していきます。

5月13日(水) 今日のひとこと(5年生)


「 What food do you like? 」
この意味はわかりますか?これは、「あなたの好きな食べ物は何ですか?」という意味です。 この表現は5年生の最初の外国語で学習します。 5年生の先生たちの答えは、下の写真の通りです。 担任の先生の答えがどれか分かるかな?

5月12日(火) 今日のひとこと(4年生)


4年生の先生と小野先生とで、理科の観察学習に用いるひょうたんとへちまの種を植えました。
さて、どちらがひょうたんの種でしょうか?分かるかな?南先生より

5月11日(月) 夏野菜の苗がすくすく育っています。(特別支援学級)


4月の後半に畑に植えた夏野菜の苗が順調に育っています。  さあ、夏野菜の名前当てクイズです。①~⑤は、何の野菜でしょうか?正解は、学校に来てからのお楽しみです。先生たちは、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5月8日(金) 今日のひとこと


初夏の日差しがまぶしい今日この頃。見上げれば緑の木々。下を向けば大量の落ち葉が地面をおおっていました。そこで今日は、徳山小学校の先生たちで落ち葉集めをしました。
その量なんとトラックの荷台3杯分!!重さ750キログラム!!
児童のみなさん、落ち葉がなくなりきれいになった運動場で遊ぶのを楽しみにしていてくださいね。

5月7日(木) 徳山小学校、ただいま工事中


GWが明け、日差しが段々と強くなり、今年の夏も気温がとても高くなりそうだと予感させます。そんな中、学校で学習をしていく時に、強い味方になってくれるものが徳山小学校に設置されているところです。 児童のみなさん、何かわかりますか?

5月1日(金) ☆きらり3年生☆


3年生は、「はじめてのことが多い学年」です。社会や、理科、総合的な学習の時間、外国語活動など、新しい教科等が増えます。また、リコーダーや習字道具、国語辞典、コンパス、方位磁針など、はじめて学習で使う道具も多いです。はじめてのこととたくさん出会う教室で、みなさんの笑顔がたくさんあふれるといいなと願っています。そのために、「ぐう・ぺた・ぴん・とん」の姿勢でよく聞いたり、考えたり、調べたりして、発見がたくさんできるように、先生たちはみんなのことを応援しています。☆きらり☆彡

4月30日(木) 今日のひとこと(2年生)


2年生の教室は、北校舎です。下の写真はどこにあるかわかりますか?北校舎前の花壇です!ここに今年は、野菜を植えて育てますよ!先生たちは、今、準備をしています。どんな野菜を植えるのか楽しみにしていてくださいね。

4月28日(火) 4階view ~メッセージとともに~(6年生)


輝く1年にするために
これから
うーんと 成長しよう!

みなさんが気もちよく新学期をむかえられるように教室やろう下のそうじをしながら、ふと見ると、
ん!?あら!?6年生の先生たちが!?探してみてくださいね。みんなの元気
な姿が見られるのを楽しみにしています。

4月27日(月) 畑に夏野菜の苗を植えました(特別支援学級)


特別支援学級では、毎年子供たちが畑で野菜を育てています。先週、学校再開を願って、特別支援学級の先生たちが畑にいろいろな夏野菜の苗を植えました。子供たちには、水やりや草取りなどのお世話をがんばってもらって、1学期の後半にはたくさんの野菜が収穫できるといいなぁ。

4月24日(金) 今日のひとこと(1年生)


新1年生の子どもたちがピカピカのランドセルを背負って登校する日を、先生たちはとっても楽しみに待っています。教室の準備はばっちりです!1年生のみんな、「1ねんせいはたのしいよ!」

4月23日(木) 授業の準備(5年生)


5年3組担任の村川先生が、授業の準備をしている様子です。質問したり、板書したりするなど、先生が児童役を務めて、実際の授業と同じように進めています。みなさんと授業ができることを楽しみにしています。

4月21日(火) 今日のひとこと(4年生)


学校再開後の授業開始に向け、4年3組担任の山村先生が南先生を児童役にして模擬授業をしています。社会科の都道府県名クイズを出しているところです。さて、このコウモリの形の県は何県かな?

▲ページトップに戻る